« 11/05(水)のデリフラは… | メイン | 11/07(金)のデリフラは… »

11/6(木)のデリフラは…

本日は、『秋に勉強したい資格・検定特集』をお送りしました。


秋の夜長、みなさんどうやって過ごしてますか?

さてここ最近、インターネットで自由に検定を作って受けられるものがありますよね。
昨今の雑学ブームもあって、資格・検定もブームといえるかもしれません。
秋の夜長に、資格や検定の勉強をしてみてはいかがでしょう。

ここで、11月の資格・検定スケジュールをご紹介!
★申込受付の状況です。まず、急いでいただきたいのが、


●eco検定(環境社会検定試験)
<7日(金)が個人の申込み締切り!試験日は12月21日(日)>
最近、ますます人気が高まってきているエコ検定。問題集もたくさん売られていますよね。めざせ、エコpeople!


●三国志検定
<11月17日(月)が申込み締切り、試験日は12月14日(日)>
公開中の映画『レッドクリフ』の影響もあり、注目されていますね。


●忠臣蔵通検定
<11月23日(日)が申込み締切り、試験日は11月30日(日)>
その名のとおり、忠臣蔵についての知識を問う検定。財団法人・中央義士会が主催していて、1級は中央義士会員しか受検できないそう。1級に合格して、「忠臣蔵博士」の称号を認定された人には、講演の仕事を紹介される機会もある、とのこと。これはかっこいいかも!

●3R(スリーアール)検定
<11月30日(日)が申込み締切り、試験日は来年1月11日(日)>
Reduce(リデュース=廃棄物の発生抑制)、Reuse(リユース=再使用)、Recycle(リサイクル=再資源化)、という「3R(すりーあーる)」についての知識を問う検定。


このたびご協力いただいたのは、All Aboutの「資格」ガイド、
鈴木秀明さん
です。
鈴木さんによりますと、まず、最近注目の検定はこちら!


日本語検定
別に外国の方むけ、というわけではないんですよ。
国語力の低下が叫ばれる中、自分の日本語を見直そう、ということで最近、人気が高まっているようです。漢字の読み書きだけでなく、敬語や言葉の正しい意味、文法などについて出題。
社会人になっても、特に敬語などは難しいもの。キレイに使える人って、いいですよね。

家事検定
こちら、料理に洗濯、掃除、家計管理など、家事全般についての知識を問う検定です。第2回が来年3月に開催予定なのですが、ちなみに第1回は、やはり主婦の方が多かったそう。ですが、男女を問わず、
また色んな世代に家事を知ってもらうことは、大切なことかもしれません。もちろん、知っておくと絶対生活に役立ちますよね。


日経TEST
厳密に「検定」とはいえないかもしれませんが、今年から始まった、注目のテストです。第2回は、来年4月の予定。
日本経済新聞社と日本経済研究センターが主催するテストで、経済の仕組みや流れ、新しいビジネスを生み出す能力を問う試験だそう。経済といっても、難しい経済の専門用語ばかり、というわけではなくて、「新聞のこの記事からどのようなことが読み取れるか」というような、「考え方」が問われるんですね。ビジネスマンはもちろん、これから起業を考えている若い人など、受験してみるといいかもしれません。


世界遺産検定
旅行に行ったときに、遺跡なんかの知識があると、人一倍楽しめそうですね。

ウルトラ検定
初作品「ウルトラQ」から2006年放送の「ウルトラマンメビウス」まで、テレビで放送されたウルトラシリーズに関する知識だけでなく、ウルトラマン関連商品、製作スタッフに至るまで、ウルトラシリーズの
すべてを網羅した検定。今年9月に、第1回が実施されたばかり。
受験申し込み者全員に、ウルトラ検定オリジナルピンバッジが贈られます。
主催はもちろん、円谷プロダクション。


メイド検定
接客、マナーなどの基本的なスキルや、掃除や料理、縫製などの作業を通して、雇い主の声にならないニーズに先回りして応えていくという、ホスピタリティマインドに満ちた、一流のメイド人材を育成することが目的。日本(にほん)メイド協会(理事は経済アナリストの森永卓郎さん!)が主催。


坂本龍馬 幕末歴史検定
きたる11月16日(日)に第1回が実施されるこの検定。
今でもファンが多い坂本竜馬ですが、彼の人生、そして幕末についての知識を深める検定だそうです。


阪神タイガース検定
タイガースをこよなく愛し、タイガースのことなら何でも知っている!
どれほどタイガースファンなのか証明したい!!という人のための検定。

どんな知識がどんなところで役に立つか分かりません。
ぜひ、興味のある検定をみつけて、秋の夜長に、
ゆっくりと勉強してみてはいかがでしょうか。