« 11/6(木)のデリフラは… | メイン | 11/10のデイリーフライヤーは »

11/07(金)のデリフラは…

最近徐々に寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?


HAPPY HOLIDAYをあなたに!
「デイリーフライヤー ON FRIDAY」略して「でりきん」でございます♪

さて11月始まって最初の金曜日!
秋から冬にかけてのこの季節、空気が乾燥してくるので星や月がきれいに見えます。
なので思わず「空」そして「宇宙」を見上げてしまう今日この頃・・・

そこで今日は「宇宙のお仕事」についてお届けしました!

今日ご協力いただいたのは、
「独立行政法人 宇宙航空開発機構」=「JAXA(ジャクサ)」さんです。
こちらでは今まさに宇宙飛行士の選抜試験を行っているところなんです。
残念ながらこの宇宙飛行士の応募は締め切ってしまっているのですが、
それ以外にも宇宙に関する仕事の採用を行っています。


番組中リスナーの方から
「その宇宙飛行士の試験を受けている友人がいる」というメールがきまして
スタッフ一同驚きました。
応援してますよ、頑張れ!


そして現在JAXAさんで募集しているおもしろいキャンペーンがあります。
それが・・・

「若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア募集」


来年2月からおよそ3ヶ月、若田光一宇宙飛行士が
宇宙ステーションに長期滞在します。
その際、若田宇宙飛行士が週末の余暇として何かできないかということで
おもしろい宇宙実験をやってみないかという話が出たんだそうです。
そこでこの面白実験のアイディアを募集することになりました。

宇宙という特殊な環境で、今まで誰もやったことがないようなユニークな
実験・試みを考えて送ると、実際にそれをやってくれるというこの企画!
気軽に送ってみてはいかがでしょうか?

♪本日のSONG LIST♪


M1:あしたの空 / SPEED
M2:宇宙のファンタジー /  Earth Wind & Fire
M3:SPACE COWBOY / ジャミロクワイ