« 11月25日今日のデリフラは・・・ | メイン | 11/28(金)のデリフラは… »

11/27(木)のデリフラは…

本日は11月の第4木曜日ということで…

アメリカのサンクスギビングデー事情

をお送りしました!


収穫を祝い、ともに食事をするこの休日。

●まず、この日は「家族・親戚・古い友人と会う」という日。
金曜日も休みにする州も多いので、四連休ともなると、遠くの故郷に戻ることも可能になります。
そう、サンクスギビングデイの前後には、日本の盆暮れとおなじ、帰省ラッシュが起こるんです。
アメリカにも帰省ラッシュがあるんですね。

●また、サンクスギビングデイに先立って、大統領が、二羽の七面鳥を放つ儀式を行います。
この大統領が放つ二羽の七面鳥は、死ぬまで自由に暮らし、食べられる事はあってはならない、
ということで、ディズニーが運営する、フロリダのアニマルキングダム動物園に送られるそうです。

●ところで、サンクスギビングデイ最大のイベントといえば、パレード!
ニューヨークを代表する百貨店、メイシーズでは、1924年から、巨大な風船を用いたパレード
「メイシーズ・サンクスギビングデイ・パレード」を行っています。
コースは77丁目のセントラルパーク西から、7番街に沿って34丁目のメイシーズ本店前まで。
さまざまなキャラクターの巨大バルーンがありますが、去年は、日本からもキティちゃんや、あのポケモンのピカチュウなどが、パレードに登場しました。今年はどうなんでしょうか?

●さて、家庭では、サンクスギビングデイの最大の楽しみは、
やっぱりご馳走です。伝統的にメインディッシュとなるのは七面鳥。
七面鳥のおなかに詰めものをいれて、丸焼きにしたものです。これに、グレービーソースとクランベリーソースをかけて、甘辛い感じで食べるのが一般的。
感謝祭の日は「七面鳥の日」、ターキーデイと呼ばれることもあるほど、七面鳥は切っても切り離せないものなんですね。

サンクスギビングの雰囲気、伝わりましたでしょうか。
七面鳥とまではいかなくとも、久しぶりに家族水入らずでご馳走!
というのもいいのではないでしょうか。


♪Song List♪
M1:大切にするからね/風味堂(2009年1月21日リリースのニューシングル)
M2:Mother Nature's Son/Sheryl Crow
M3:Thanksgiving Day/Do As Infinity