« 12月21日(火) オンエア・リスト♪ | メイン | 12月22日(水)オンエア・リスト♪ »

キッチン・台所の大掃除のコツ

「食」に関する話題をお届けしてきた水曜日。
年末に向け、今日のテーマは「食」を支えるキッチン・台所の大掃除。
簡単に手早くきれいにするコツを料理研究家で、ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんに伺いました。


①お掃除のやり方見直すとぐっとラクに!
まずは冷蔵庫から。次にストック食品、そしてキッチン全体を。
冷蔵庫掃除の手順としては…
★出す⇒何が入っているか把握する!
★分ける⇒分ける!(いるもの・いらないもの・どちらでもないもの)
★しまう⇒置く位置が大切!よく使うものは定位置に。一緒に使うものはまとめて。


そして、大変なのはガスコンロや換気扇の油汚れ。


②油汚れには【重曹】がオススメ!
重曹3:水1を混ぜた重曹ペーストを作っておくと色々な所に活用できます。
キッチンだけじゃなく、洗面台磨きなどにも使えちゃいます。
他にも…
★排水溝のヌメリには排水口にたっぷりと重曹をかけて、電子レンジで1分間加熱したお酢を1カップ注ぐ。
★ただ振り掛けてクレンザー代わりに鍋の焦げ付きを落とす。


重曹が良いのは汚れが落ちるだけではなく環境にも優しいという事!


news.jpg


今日ご紹介していただいた島本美由紀さん、
ラク家事アドバイザーとして本も書かれています!
何冊かありますが、一番新しいのが「時間とお金がもっと増える!キッチンお片付け」(講談社)。
今日伺った以外にもラクしてキッチンをキレイに使うアドバイスが満載です!
是非ご覧になってみてくださいね♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/8156