« #222 radio name & song list | メイン | #224 radio name & song list »

#223 radio name & song list

『寄り道四十七次~花鳥風月~』で訪れる
「MIYA THE WORLD」のネット局がある地域を
改めて知ろう!という、「寄り道」連動新企画
【MIYA THE WORLD的 寄り道ネット】



今回は1月12日(土)に「寄り道」する大分県に電話を繋ぎ、
ご当地のあれこれを伺っていきました!!


お話してくださったのは「MIYA THE WORLD」のネット局である
FM大分のアナウンサー、後藤圭子さんです!


別府や湯布院といった温泉のイメージがとても強い大分県。  
実は大分県は鶏肉の消費量が日本一なんです! 
郷土料理でもある鶏天(鶏のてんぷら)や鶏めし、そして県の北部にある
中津市や宇佐市には唐揚げの専門店が数多く揃っていて〝唐揚げの聖地〟と
いわれているそうなんです!

他に「関あじ・関さば」などの魚も有名ですが、中でも後藤さんオススメ
なのは佐伯市のかぼすヒラメ!
養殖のヒラメで、餌に大分県の特産品でもあるかぼすを混ぜています。
こうすることで、クセのない美味しいヒラメを味わうことができると
いうことで、全国のたくさんの方にぜひ味わって欲しいとお話してくれました!


さて、ずっとお送りしていました、この「寄り道」連動企画。
今回繋いだ大分県で最後となりました。

3月の長野から始まり、長崎・山陰・広島・熊本・宮崎・宮城
兵庫・沖縄・福井・高知・香川・石川・富山・三重・栃木・佐賀・大分
と、18の県を繋いでいきました。

みなさんも楽しんでいただけましたでしょうか?
その土地には、その土地にしかない景色や食、そして人とのふれあいがあります。
お出かけの際はぜひ参考にしてみてくださいね。




〜Song List〜
♪五穀豊穣 / 成底ゆう子
♪夢一夜 / 南こうせつ
♪ありがとう / THE BOOM