« #221 radio name & song list | メイン | #223 radio name & song list »

#222 radio name & song list

『寄り道四十七次~花鳥風月~』で訪れる
「MIYA THE WORLD」のネット局がある地域を
改めて知ろう!という、「寄り道」連動新企画
【MIYA THE WORLD的 寄り道ネット】

今回は栃木県と佐賀県に電話を繋ぎ、ご当地のあれこれを伺っていきました!


最初に電話を繋いだのは1月3日(木)に「寄り道」する栃木県


「MIYA TH E WORLD」のネット局である
レディオベリーFM栃木のアナウンサー、佐藤望さんにお話を伺いました。


栃木県というと、那須や日光、鬼怒川温泉などなど、有名な観光地がたくさんありますよね。
日光の中禅寺湖には各国の大使館の別荘があって、今でも使われているところと、使われ
なくなって一般開放しているところがあるんだそうです。
その中でオススメとお話していたのがイタリア大使館の別荘!
現在は観光名所として開放されていて、そこから見る中禅寺湖の風景が素晴らしいんだとか!
駐車場から30分ほど歩いた隠れ家的な場所なんだそうですが、ここの景色はNO1!!と
おっしゃってました!
冬の間は閉館していて、春からまた開館するそうなので、栃木に行かれる際はぜひ
チェックしてみてくださいね☆



続いて電話をつないだのは1月5日(土)に「寄り道」する佐賀県!


電話でお話をしてくださったのはFM佐賀のアナウンサー、飯地紀美子さんです!


まずオススメの観光スポットを聞いてみました!
冬の時期は太良町(たらちょう)がオススメ!有明海に面していて、太良町の国道沿いに
カキ焼き(牡蠣を焼く小屋)がずらりと並びます。カキ焼きの街道と呼ばれていて、
有明海で育った新鮮な牡蠣を味わうことができます!
近くに温泉もあるので、牡蠣に温泉にと楽しむことができる場所なんだそうです!


そんな佐賀県。実は宝くじの高額当選率がとても高い県なんだそうです!
唐津市の高島という島に宝当(ほうとう)神社があって、宝くじのシーズンは
多くの参拝客でにぎわうそうですよ!
宝くじシーズンにお出かけの際はぜひ!



〜Song List〜
♪遠い街で / 宮沢和史
♪幸せであるように / FLYING KIDS
♪無法松の一生 / 村田英雄