« 2/25(水)SONG LIST♪ | メイン | 2/27(金)のデリフラは・・・ »

2/26(木)のデリフラは…

本日は、「さよなら、東京発ブルートレイン!」と題し、ブルートレイン特集をお送りしました。
来月13日に、東京発のブルートレイン「はやぶさ」と「富士」がラストランをむかえるということなのですが、番組では、まだまだ乗れる寝台列車や、復活するブルートレインのマル秘情報をお届けしました。
  
●サンライズ
「はやぶさ」「ふじ」が廃止されたことで、最後に残された東京駅発着の寝台列車が、「サンライズ」。これは、東京から関西を通過し、松江など日本海に出る「サンライズ出雲」と、瀬戸内海を超えて高松まで行く「サンライズ瀬戸」の二つの種類があります。
このサンライズ、豪華な個室寝台が売り。シャワー室もあり、まさに走る豪華ホテルといった感じです。お値段は、ちょっといい部屋のA寝台シングルデラックスで、東京から出雲まで28160円。
  
でも、こんな豪華列車ではなく、昔憧れたブルートレインに乗りたいんだ! という方にお勧めなのが、ブルートレインの記念運行イベント。
  
●開港150周年を迎える横浜では、6月にブルートレインの特別列車を運行。目玉は、かつてのブルートレインを牽引していた機関車が登場する「レトロ横濱号」。
6月6、7日には東海道線の横浜から小田原間で、27、28日には横須賀線の横浜から横須賀間で、それぞれ2往復ずつ運行されるそう。
    
●また、今回消える「はやぶさ」「ふじ」ですが、JR九州の門司港から長崎までの区間、復活!
本物の「はやぶさ」「ふじ」の車両を使った8両編成で、しかも車掌さんは国鉄時代の制服を着ており、車内放送は昭和40年代につかった曲を使用するなど、鉄道好きの心をがっちりつかみそうな演出も行います。
さらに車内では、当時の食堂車のコックさんが、昭和40年代のレシピを元に再現した特製弁当も振る舞われる、とのこと。
    
運行日は3月20日と21日。料金は片道9300円、往復は、長崎での宿泊費込みで2万6000円。今回の「はやぶさ」「ふじ」のラストランに乗れなかった…という方は、これが本当に最後のチャンスになるかもしれませんね。
   
徐々に姿を消していくブルートレインですが、寝台列車の旅というのは、なかなか趣があるもの。春の旅行を計画されている方は、ちょっと検討してみても、いいかもしれませんよ。
    
♪Song List♪
M1::好きなんです / 星村麻衣(3月11日リリースのベストアルバム『PIANO & BEST』より)
M2:It’s Nice To Go Trav’ling / Frank Sinatra
M3:Long Train Runnin’ / THE DOOBIE BROTHERS