« 2/19(木)SONG LIST♪ | メイン | 2月23日のデリフラは・・・ »

2/20(金)のデリフラは・・・

2月も下旬。お勤めされている方は年度末に向けて
何かと忙しい時期なのではないでしょうか。
 
一方で、この時期が一番楽しい人たちがいます。
それが、後期試験が終わり、あとは卒業を待つのみ、の学生たち。
 
その自由な時間を使って繰り出すのが、
そう、「卒業旅行」。
この2月~3月にかけてのシーズンが一番のピークだということで、
今日のデリフラは、こんなテーマでお届けしました。
 
「2009年、卒業旅行、最新事情」
 
まず今の学生の卒業旅行、どんなところへ行くのか?
毎日コミュニケーションズが今年3月に大学を卒業する学生に行った
最新のアンケート調査によると・・・
「卒業旅行先ランキング~海外編~」
第5位=ドイツ、
第3位が同率で=アメリカとフランス、
第2位=韓国、
第1位=イタリア。
となっています。
 
韓国は2年前にはベスト5に入っていなかったんですが、一気に上昇。
ウォン安のメリットと不況で近場を好む傾向が現れた影響でしょうか?
ちなみに、イタリアの1位はなんと3年連続。
憧れの地への想いは不況にも負けないようです。
 
一方、アンケートではこんな事実も明らかになっています。
「卒業旅行に行かない」、あるいは「行くかどうか迷っている」
と答えた人が4割弱を占め、その主な理由として目立ったのが、
「お金がもったいない」、「他のことに時間とお金を使いたい」、というもの。
 
また学生の間に海外へ行った回数を訪ねたところ、
「0回」という回答が6割以上で大半を占めました。
 
実際、学生の海外旅行離れが進んでいるようでして、
法務省が昨年発表した統計によると、
20代の海外旅行者の数は、4年前に比べ、9.2%も減少しています。
 
このままでは日本の旅行文化がすたれてしまう、
そんな危機感を抱いている旅行会社などは続々と新しい試みを始めました。
  
近畿日本ツーリストのWEBサイトでは、
「卒業旅行情報ブログ」というのがあって、スタッフの方が学生時代に行った旅行体験が綴られています。
ブログでは学生のころに訪れた旅行先での失敗談や、おすすめのスポットを学生目線で旅行記として綴られていたり、学生におすすめのツアー情報や知っておくと便利な旅行先での情報が発信されています。また学生からのコメントも寄せられていまして、実際に行って感じた町の雰囲気や、
観光地の情報などを知ることができます。
見ているだけでも楽しいので、ぜひチェックしてみて下さい。
 
♪SONG LIST♪
M1.新友よ/湘南の風
M2.楽園をめざして/風味堂
M3.ずっと永遠に/SMAP