« ima!! | メイン | 1月19日のデリフラは・・・ »

1月16日(金)のデリフラは・・・

こう寒いと、出不精になって、家の中でゴロゴロ・・・
それもいいんですが、家の中にいても、ちょっとした工夫で、
気持ちがシャキ!っとする方法があるんです。
そこで今日のデリフラは
 
「家事をしよう! 家の中は世界より広い!」
 
をテーマにお届けしました。
 
家事・・・この言葉からアナタは何をイメージするでしょうか?
炊事、洗濯、お掃除?
改めて「家事とは何ぞや?」と考えたことがある方は少ないんじゃないかと思いますが・・・
 
家事検定実行委員会によると、
家事というのは、
「家で営まれる生活を心地よくし、幸福なものにするための全てのことで、
年齢・性別・未婚既婚を問わず、誰でも参加できるもの」
としています。
 
で、その家事のことを、どれだけ理解しているかを試験するのが、
「家事検定」です。
去年は、4000名を超える方々が受検。
2回目となる今年は、現在、受検の申込みを受け付け中。
試験日は、3月29日の日曜日です。
 
ホームページでは、模擬試験も受けられるようになっています。
井門さんもトライしてみまして、なんと10問中、8問正解!
 
ちなみに、本番の試験の方は1000点満点で、
500点~690点が“一ツ星”、700点~800点だと“二ツ星”、
900点以上で“三ツ星”となり、三ツ星認定証が発行されるそうです。
 
これからは男性も女性も、平等な立場で家事をする時代ですから、
ご夫婦で一緒に受験されてみるのも良いかもしれません。
 
「家事検定」WEBサイトはこちら
 
もう一つ、ご紹介したのは、家事を教える塾、「家事塾」。
親子で合宿して家事の心得を学ぶ、というもの。
家事塾を主宰されている、消費行動研究家の辰巳渚(たつみ・なぎさ)さんによると、
子供をほめる、ことも大切なんですって。
 
辰巳渚さんオフィシャルWEBサイトはこちら
 
また、辰巳さんは
「家事塾~家事は生きることそのものだ~」
というご自身のブログをやられています。
まさにこのブログタイトルのように、
いい人生を送るには、まず、いい家事から、と言えるのかもしれません。
 
♪SONG LIST♪
M1:大家/一青窈
M2:HOME SWEET HOME/YUKI
M3:サボテンの花/財津和夫