« 12/25(木)のデリフラは… | メイン | 12月26日(金)SONG LIST »

12月26日(金)のデリフラは・・・

「デリフラ特選 年末カウントダウンイベント」をお届けしました!
 
 
①富士急ハイランド カウントダウンイベント 「第3回 なんちゃって紅白歌合戦?」
 
山梨県富士吉田市にある遊園地「富士急ハイランド」で、
一昨年からスタートした大晦日恒例のカウントイベント「なんちゃって紅白歌合戦」。

これは、タイトルからもおわかりのように、あの「紅白歌合戦」のパロディーで、
物まねタレントが紅白に分かれて、今年話題になった有名人の物まねを披露。 
また、今年話題になったスポーツ選手のそっくりさんも応援にかけつけて、
今年の出来事を物まねで振り返る。
まさに、本家本元さながらの盛り上がりで今年を締めくくるイベントです。
 
http://www.fujiq.jp 
 
 
②東京都 北区 「王子・狐の行列」
 
その名の通り、狐のメイクをほどこすかお面をかぶり、
着物を着た人々が提灯を持って王子の町を練り歩くというもの。
この行列には、子供の健やかな成長と幸せを祈り、未来につなぐ命の灯、
希望の灯を提灯で表現している。
 
大晦日の夜7時頃から、装束稲荷神社に集まり、0時と共にカウントダウン!
新年を盛大に迎えた後は、王子の町を練り歩き、王子稲荷神社に到着し、初詣をして終了。
 
昨年は、全国各地からたくさんの人が集まり、行列が約350人、
沿道の観客も入れると約7,000人もの人で賑わった。
 
集合場所では、狐のメイクサービスも行っているそうですので、行列に参加したい方は、
着物を着て、大晦日の夜8時から9時の間に、本部にてお申し込み下さい。
 
http://ouji-kitsune.jp/
 
 
③栃木県 足利市 「悪口(あくたい)まつり」

栃木県足利市にあります日本三大毘沙門天のひとつ、最勝寺(さいしょうじ)で、
大晦日の夜から元旦の未明にかけて、行われる毎年恒例のお祭り。

これは江戸時代より伝わる歴史の長いお祭りで、その名の通り、1年間積もり積もったうっぷんを「ばかやろう」という声と共に、はらすというもの。

大晦日の夜11時に最勝寺に集まり、修験者のホラ貝に先導され、提灯をもって、
道行く人に「バカヤロー!」などと大声をかけあいながら、山頂の本堂を目指す。
そして、「ばかやろう」と叫んで山道を練り歩きながら、新年を迎える。
なので、カウントダウンの瞬間はそれぞれ歩きながらということになる。
新年の瞬間だけは、「ばかやろう」ではなく「おめでとう」になる。

往く年の悪をはらい、日頃のストレスを発散し、
新しい気持ちで新年を迎えるのには、もってこいのお祭り。
 
http://tikitabi.com/tikipedia/event/detail/E20081010-B011/