« 中国茶 | メイン | 11/14(金)のデリフラは… »

安渓鐡観音

1113%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%81%8A%E8%8C%B6.JPG


本日、大橋さんが飲んだのはこちらのお茶!安渓鐡観音(あんけい てっかんのん)という烏龍茶です。
十大銘茶の一つで、数ある青茶(烏龍茶)の中でも、名実ともに最高級のものの一つなんだそう。「安渓」は福建省南部の場所の名前、「鐡観音」は茶樹の品種名です。

烏龍茶の一種なのですが、色は意外にも、私たちがいわゆる「緑茶」と呼んでいるものに近い、黄金色ですね。濃い茶色ではないんです。蘭の花のような香りがしますよ。


本当に香りがいいので、極上のティータイムになること間違いナシですよ。日常のあれこれをしばし忘れて、心からゆっくりとお茶を楽しむ、そんな時間があってもいいんじゃないでしょうか。
様々な中国茶がネットで購入できますので、ぜひ「遊茶」のホームページをご覧になってみてください!


♪SONG LIST♪
M1:はじめて/一青窈(11/19リリースのニューシングル)
M2:On A Slow Boat To China/Carol Welsman
M3:China Roses/Enya