« 11/19(水)のデリフラは… | メイン | 11/24 デリフラ(ホリデーエディション)は! »

11/20(木)のデリフラは…

本日のデリフラは…

最新・絵本事情! 

と題し、前半ではオススメの新刊絵本、後半では絵本読み聞かせの最新事情をお送りしました。


本日11月20日は、「世界の子どもの日」。
というわけで、子どもにぜひプレゼントしたい、「絵本」にフォーカスしてみました。


東京と大阪にあります、子どもの本の専門店「クレヨンハウス」の新刊絵本から、
オススメをいくつかご紹介しました。

CD付き絵本「ボイジャーくん」(遠藤賢司・作/荒井良二・絵/白泉社)
こちら、音楽家:遠藤賢司の曲「ボイジャーくん」の詞の世界に、
絵本作家:荒井良二が宇宙スケールのイラストをつけた絵本なんです。
太陽系惑星無人探査機の「ボイジャーくん」が、宇宙の海を泳いだり、土星の輪をくぐったり、
天王星のオーロラをよじのぼったりして、宇宙への夢をどんどん膨らませてくれます。
LPレコードサイズという迫力。CDの音楽を聴きながら楽しめます。

いぬとくま いつもふたりは(ローラ・ヴァッカロ・シーガー 作/落合(おちあい)恵子(けいこ)・訳/クレヨンハウス・刊行)
なかよしの「いぬ」と「くま」。「ねえ、あそぼ!」と、いぬが誘いますが、くまは読書中。それでもめげないいぬに、くまも降参。「わかったよ、なにしてあそぶ?」するといぬは、「本読んで!」でズコッ! 
そんなショートコメディ全3話からなる、あったかい翻訳絵本なんです。
2007年ボストン・グローブ・ホーンブック賞受賞作。
なかなか、ユーモラスな内容ですね。


しゃっくり1かい1びょうかん-こどものためのじかんのほん(ヘイゼル・ハッチンス 作 ケイディ・マクドナルド・デントン 絵 灰島かり 訳/福音館書店)
「1秒間ってどんな時間?」子どもにこう聞かれたら、どう答えますか? 1秒、1分、1時間…。数字ではなく、いつもの遊びやできごとを通して、「時間」をわかりやすく伝える本なんです。
なんだか、大人もなるほど!と思ってしまいそうです。

ご紹介した本は、
クレヨンハウスのホームページ
から購入できますので、ぜひご覧下さい。
クリスマスプレゼントにもぴったりですよね♪


また、カフェで読み聞かせが行われているということで、三重県のスターバックス マイカル桑名店の店長、山田洋平さんに、詳しいお話を伺いました。
おいしいコーヒーやスイーツをいただきながら、地域の人たちと絵本を通じて交流、なんて素敵ですね。さらに今回は、ベイスクエア津店の大西有貴さんにもご出演いただき、あたたかい朗読をきかせていただきました。どうもありがとうございました!

♪SONG LIST♪
M1:I can be free/JUJU(11/26リリースのシングル『素直になれたら』のカップリング曲)
M2:Jasper/木村カエラ
M3:Lucy In The Sky With Diamonds/THE BLACK CROWES