« 10/22(水)のデリフラは… | メイン | 10/23(木)放送後記 »

10/23(木)のデリフラは…

本日は、「2009年 手帳・カレンダーの最新トレンド」を特集してお送りしました!

まず、カレンダーのトレンドをご紹介!All About スタイルストアの柳沼周子さんに伺いました。
(番組でご紹介した<  >内の商品は、All About スタイルストア にてご購入いただけます。)

●非常にデザイン重視で、インテリア性の高いもの。<「全天88星座カレンダー」「ムーンカレンダー」>
●和のテイスト<竹綴じカレンダー>
●プラスアルファの機能が付いたカレンダー<旧暦美人カレンダー>
(たとえば、旧暦の日付と月の満ち欠けが併記されているものなど)


そしてお次は、手帳について。。
『手帳進化論』の著者で、ライター・手帳評論家の舘神龍彦さんにお話を伺いました。

●今年の手帳のトレンド


→支持が広まっているのは、バーティカル式。見開き2ページの横に日付を、縦に時間軸を
配置したタイプ。軸に沿って、何時から何時まで何をやるのかを記入してゆく。空き時間が
一目でわかるのが特徴。


 人気の大きさは文庫サイズ。ほぼ日手帳の影響なのか、各社ともこのサイズのものを
発売している。文庫本のカバーを流用できるメリットがある。

 デザインの傾向は、輸入テイストの国産品が目立ってきている。表紙に大きく数字を
あしらったものや、便覧にパリの地下鉄路線図が載っているもの、数カ国ぶんの休日が
掲載されているものなど、輸入品のようなデザインと中身の手帳が目立っている。


 20年ぐらい前は、ポケットタイプのものがほとんどだった。今はカバンに入れて持ち歩く
使い方が広まり、それにともなって大きなサイズ(B6、A5)のものが受け入れられている。

●オススメの使い方

 ・予定を書く:何時から何時まで何をするのか、毎日の予定を書く。
所要時間をメモする:メールを返信する、書類作成をするなど、作業ごとの時間を
記録していく。
 ・すきま時間の活用リスト:仕事と仕事の合間に空いた身近な時間にできることの
リストを書いておき、すきま時間に実行する。
 ・やらないことリスト:たばこを吸わない、間食をしない などその日にやらないことを
書いておく。チェックボックスを書いておき、やらなければチェックを入れる。


 □見返す
 ・過去の記録:仕事の段取りや所要時間、そのときに使った道具や協力してくれた人などを
見直し、以後の仕事の参考にする。

いかがでしょうか。
ちょっとした小物で、意外と毎日が楽しくなったり、気分が明るくなったりするもの。
ご自分のお気に入りを一つ、探してみてはいかがでしょうか。


●舘神龍彦さん●
11月末に、『くらべて選ぶ 手帳の図鑑』(エイ出版)が発売されます。手帳選びの参考に、ぜひどうぞ♪舘神龍彦さんのブログはコチラ!!