今年は「バービー」ちゃん50周年☆

ワンランク上のハッピー・ライフを提案している
「OH!HAPPY STYLE」!!
本日は、世界初のファッションドール「バービー」ちゃんの
「Fiftieth Anniversary」をご紹介☆


アメリカのアテル社がN.Yのおもちゃショーに出品したのが
なんと今から50年前の1959年ということで
今年は、「バービー」50周年なんです。
現在150を超える国と地域で愛されている「バービー」。
実はこの「バービー」ちゃんはマテル社の創業者である
ルース・ハンドラーさんが、娘さんの紙人形で遊ぶ姿から生まれたとか。
そしてその娘さんの名前が「バーバラ」ちゃん。
だから「バービー」ちゃんなのですね!
コレクターの間では、60年~70年代前半のものが人気みたいです。
実はこの時の「バービー」ちゃんは日本で作られていたんですよ。


さて、「バービー」50周年ということで日本でもイベントが実施されております。
お子様が中に入って遊べるリアルサイズの「バービールーム」が
全国をキャラバンしているんです。
中では着せ替えはもちろん、バービー塗り絵コンテストも開催されているそうです。


今や親子3代に渡って人気を集める「バービー」ちゃん!
これからもどんな流行を生みだしていくのか、注目ですね☆
「バービー」ちゃんの日本公式サイトはこちらよりアクセス出来ますので
ぜひともご覧になってみてください。
http://barbie-japan.com/