12月31日(水)は、今年のエンタメ総ざらい~後半~

今日も先週に引き続き、2008年のエンタメを振り返ります。
日経エンタテインメント編集委員の品田英雄さんに伺いました。

081231-STYLE.jpg


◆2008年の書籍
ベストセラーは「ハリーポッターと死の秘宝(上下)」
夢をかなえるゾウ」、「女性の品格」など
作家では、東野圭吾さんが売れました。


ジャンルとしては、ビジネス書が売れた年。
書籍は相変わらず売れなていないけど
出版点数は確実に増えている。
これはけーたい小説の普及もあり、
自分の作品を本にして出したいという人が増えたため。
「B型自分の説明書」などの自分の説明書シリーズも
自費出版がきっかけで大ヒットになりました!!


◆2008年の音楽業界
音楽業界は新しい局面を迎えている。
CDの売り上げにこだわらず、
着うたなど、アーティストを中心にいろんな展開を
考える時期にきています。
そして、今年大活躍したのがEXILE!
レコード大賞もとりましたね!


来年は、古典をもう一度見返し
大変なとき、昔の人たちがどのようにして
乗り越えてきたか、学ぶとき。
大変なときこそエンタメが大切。
エンタメと仲良くなってほしいと
お話いただきました。