10月22日(水)は、「赤ちゃんおでかけ安心MAP」に注目!

今日は「赤ちゃんおでかけ安心MAP」について
「赤ちゃんおでかけ安心MAP」の制作・運営をしている
ユースキン製薬PR担当の市川 純子さんにお話を伺いました。


★「赤ちゃんおでかけ安心MAP」とは?

赤ちゃん用のトイレの場所、ベビーベッドが置いてある場所や
粉ミルクを溶かすお湯を提供してくれる場所などもわかります。
また、お母さんが落ち着いてトイレに入れるよう
ベビーキープ(赤ちゃん用のイス)の場所もわかる。
携帯電話で見ることも可能です。

北は札幌から、南は福岡まで主要なターミナルは網羅しています。
10年前にユースキン製薬で行なっていたお母さんたちへのインタビューで
外出先で困ることを伺ったところ、「トイレ」ということだったので
お母さんの為に、ということで作ることに。
最初は都内・名古屋・大阪など、冊子で作ったのですが、
お母さんたちから「便利」という声があり、大反響!
また、このMAP作りをきっかけに自治体や企業が
「トイレをキレイにしないと!」という働きかけになったそう。
海外からも真似したいといわれたときは嬉しかったとのことです。


★「赤ちゃんおでかけ安心MAP」詳しくはHPをご覧ください。
http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/index.html