【12】
Re-style Talk Show Tour 2008 in 福井
福井会場に登場してくれたのは、小浜市に本社のあるお箸メーカー兵左衛門の浦谷剛人さん。兵左衛門さんは「かっとばし!!」というユニークな名前のお箸を製造しています。

最近は「マイ箸」なんて言葉があるように、お箸がエコグッズの1つというのは知られているけど、この「かっとばし!!」はECO KING OF マイ箸!(マイ箸の中でも究極なエコってことね)とにかく持ちやすい(食べやすい)し、デザインもかわいい。そして素材が「折れたバット」とくれば文句なしでしょう。何を隠そう、オレも自宅で使っています。

しかも、それだけでは留まらず、「かっとばし!!」の売上げの一部は「アオダモ資源育成の会」を通じて、バットの材料になっているアオダモの植樹・育成に使われているとのこと。つまり、“未来のバット”を生み出すのに一役買っているんだそうだ。

しかし、浦谷さんは、エコグッズとして「かっとばし!!」を作ろう!と思った訳でもないし、野球が好きだから「かっとばし!!」を作ろう!と思った訳でもなく。お箸メーカーとして「お箸を盛り上げよう!」と思って「かっとばし!!」を発案したそう。浦谷さんがおっしゃるには、たまたま時代の波に乗り「エコ」や「リサイクル」につながっただけ…とのこと。(かっこいいなー)

ちなみに当日は、石川県出身で元巨人、現NYヤンキースの松井秀喜選手と福井県出身の広島東洋カープ東出選手と折れたバットを持参してくれ、「かっとばし!!」の製造過程なども説明してくれました。

ちなみに、兵左衛門さんでは「かっとばし!!」の他に折れたバットを使った、箸置の「ベンチ」、箸袋の「バックホーム」、ハンコ「ホーム印」、靴べら「すべりこみ」なども作っています。最近では、選手直々に「ボクの折れたバットで、お箸と靴べらを作ってください」なんてオーダーもあるそうだ。

今回、福井会場に登場してくれた兵左衛門さんの「かっとばし!!」、お店で見かけたら手に取ってみてください!お父さんの誕生日のプレゼントにも良いかもしれないね。
兵左衛門(http://www.hyozaemon.co.jp)