【6】
Re-style Talk Show Tour 2008 in 新潟
2月18日月曜日、Re-style Talk Show Tour 2008の新潟会場に登場してくれたのはアルビレックス新潟運営部部長 小山直久さん!

アルビレックス新潟はJリーグの試合でエコな取り組みを行っています。
その取り組みとはリユースカップの導入!!!
1試合で使い捨てされる16万個の紙コップを何とかせねば!?とサポーターの皆さんが立ち上がったそうです。

また、リユースカップの導入に加え、クリーンサポーター活動の効果もあって、2002年には5.21トンだったゴミは、2007年には1.29トンにまで削減されたとのこと。
4万人のサポーターの協力があってこその成果!と言えるでしょう。

ちなみに、ホームスタジアムビッグスワンもエコスタジアム!屋根に降った雨水をトイレに使ったり、空調やフィールドを照らす照明電力のほとんどの熱源は都市ガスを採用してるそうですよ。

アルビレックス新潟はサッカーの力を借りて…Re-style Liveは音楽の力を借りて…今後もどんどんエコの環を広げていきたいと思います!
アルビレックス新潟(http://www.albirex.co.jp)