【4】
Re-style Talk Show Tour 2008 in 栃木
Re-Style Talk Show Tour 2008の第4弾は2月5日火曜日、レディオベリーのイベントスペースにて開催されました。会場で「エコについて勉強しに来た人?」と聞いたら、ほとんどの人が挙手。栃木にはエコについて勉強熱心な人がたくさん集まってくれました。

この日、栃木会場に登場してくれたのは渡良瀬エコビレッジの町田武士さん。町田さんは日本初のオーガニック和綿Tシャツを手がけた人!

みんな、この「オーガニック和綿」って知ってるかな?オーガニックとは農薬や化学肥料などを使用していないもの。和綿とは日本の綿。実は、綿(コットン)と言うと、地球に優しい感じがしますが、日本はアメリカ、中国、インドなどからの輸入に頼っていて、自分たちが、綿(コットン)と言っているものは「米綿」の場合がほとんど!この米綿は、大量生産なので農薬を使っていたり、輸入の際、運搬で出るCO2が半端ない!つまり、地球に優しくないそうなんだ。

ちなみに町田さんは、自給自足の大切さや「水や土と共に生きれば農村は百年続くんだ」と説いていた、栃木県佐野市生まれの田中正造に影響を受けて農業を志したとのこと。町田さんの作る野菜もオーガニックだから生で、そのまま食べられる。みずみずしくて甘い野菜でした。

栃木会場ではオーガニックなお話をたっぷりとしてきましたが、渡良瀬エコビレッジでは見学もできるそうなので、ぜひ、自分の目で確かめてみてください。
渡良瀬エコビレッジ(http://www.eco-online.org/ecovillage)