« 【webラジオ】10月11日(月) インド・ニューデリー | メイン | 【webラジオ】10月12日(火)韓国・ソウル »

10月11日(月)のフラワーリポーターは、インド・ニューデリーから在住して4年、マーケティング関連会社の代表をされていらっしゃいます繁田奈歩さんです!

史上最大のクレーム大会?!
イギリス連邦のオリンピックについて、開催中のデリーより生レポート!
              
            
◆コモンウェルス大会とは???
コモンウェルスとはイギリス連邦のオリンピックのようなもので、
旧英連邦加盟国が参加します。オリンピックのようなバトンリレーも存在し、
Queen's Battonということで、イギリスから主要国を経由して開催地まで運ばれます。
          
                    
◆今年はデリー開催!
インドでは初の開催で、今回のコモンウェルスが成功することで、
初めてオリンピックやワールドカップなどの世界的イベントの誘致に向けての
スタートラインに立てると言う認識です。なので、中国や南ア等が
世界的イベントを実施しつつ経済成長の一つのフラッグを立てたように、
今後のインドの経済的な成功に対しては大きな意味を持ちます。
               
                
◆開催前のトラブルや(衛生面などの)批判的報道を受けていますが、実際は?
開幕前に、先陣部隊(英、オーストラリア、ニュージーランド、スコットランド等)が
選手村の衛生状態が悪いとか、準備が行きとどいていないといった報道がBBC等でされ、
それに伴いインド国内でもインドの恥だという意見も多数出ました。
確かに選手村の当時の映像を見ると汚いとか
野良犬がいるとかそういった話は大量に出ていました。
                       
同時に、台湾旅行者の銃撃やメインスタジアム前の橋が落ちるとか
そういった色々なトラブルもありました。
                            
一つの要素としては、インドのインフラが充実していないとか、
時間的な観念が緩い(時間が守れない)とか、わいろが横行したとか色々、
インドがよろしくないと言う点もありましたが、工事の進捗の遅れ等に関して言うと、
今期思った以上にモンスーンが長引いて雨が多く降り続いたと言う観点も
擁護の視点からは言えるかと思います。
                  
                    
◆デリー市民の反応は? 
開幕前まではやらない方がいいとか恥とか言われていましたが、
実際に開幕式に参加したり、映像を見たりした中で、予想していた以上に
素晴らしい式典で、その意味ではインドの人たちの中でも印象は変わったかと思います。
                      
但し、デリー局地的な話で、デリー以外の人たちの中でコモンウェルスは
自国の話というよりはどこかで行われている、位のレベルのイメージかもしれません。
                    
                     
◆人気があるスポーツは?
インドでスポーツと言えば、クリケットが最大です。
カルカッタ等のベンガルに行くとサッカーが有名だとか、後は金持ち層を
中心としてテニス等も言われていますが、インド一般と言えばクリケットです。
                     
                       
◆大会は成功するの?これからのスポーツや国際大会の開催地としてのインドの可能性は?
今回、クリケットは実はこのコモンウェルスデリー大会では
競技科目に入っていません。仮に入っていたとしたら、まさにインド人の
一般大衆にも近い形での成功がより見えやすかったかと思います。
                                 
また、今回の大会の成否という意味で言うと、色々と異論反論はありながら、
なんだかんだ、するーっとうまくやってしまい、結果的には「俺たちにもできた」
という感じで自信を持つのではないかと想像します。
                             
散々バッシングされていた中では、皆自信を失い、やっぱりインドでは無理
だったかという視点も多くありましたが、基本楽天的な人たちなので、
やり通してしまえば、逆におだてれば木に登るではないですが、
インドは素晴らしいという自信をつけすぎるくらいの所はあるかもしれません。
                        
ただ、水泳で腹を壊した選手が何人も出ているとか、そういったところも
開幕後問題としては続いているので、インドスタンダードから世界的スタンダード
というところまで意識改革ができれば、それだけでインド的には大成功だと思います。
                 
                     
◆ヒンズー語で役に立つ一言!
何と言っても明るく「ナマステ!(挨拶)」
そして「ダンニャワード(Thank You)」