« 【webラジオ】6月14日(月)韓国・ソウル | メイン | 【webラジオ】6月15日(火)メキシコ・メキシコシティー »

6月15日(火)のフラワーレポーターはメキシコにお住まいになって17年。現地で、通訳のお仕事をされている「三島玲子」さんです!

★ワールドカップ最新情報 世界中が注目する開幕戦を終えて


%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3.JPG
三島玲子さん


◆メキシコの気候


結構暑い。今週になって夕方雨が。しのぎやすくなった。


◆開幕戦について


当日は盛り上がっていた。特に開幕戦でメキシコがプレイするので。対戦相手は南アメリカで、実力的にも勝てる相手なので余計盛り上がっている。お役所と言ったら、仕事はハードだけれど、午前中9時~11時まで、偉い人みんなTVを見ていたと聞いています。仕事をしていたフロアはかなり大きいフロアで、4ヶ所ぐらいに部長のいる部屋があるが、ぶちょうのいる部屋にTVを持ち込んで、部下に指示をして、前日からはりきって「私はドーナッツを持ってくる」「メキシコの食べ物を持ってくる」など手分けをしていた。2時間みんなTVを見ていた。1つの部屋は壁をとっぱらって映写機で映して映画のように見ていた。サッカーの休憩中にはトイレに行ったりPC開いて見たり。始まるとまたワーっと集まってくる感じだった。街はシーンとしていて車も走っていなかった。また、レストランでWCを見ながらご飯を食べようとか、サッカー観戦中に閑古鳥が鳴かないよう工夫していて、そのためにTVを購入する所もあるなど、宣伝に努めている。


◆引き分けの試合


試合は1対1で引き分けだったんですが、みなさんショックを受けていました。元々勝ったら飲みに行くぞ~!負けたら悔しいを口実に飲みにいくぞ~!と言っていた。引き分けだったので、あれ?という感じ。みんな引き分けのプランがなかった。でも次があるぞ!とポジティブだった。


◆格下と言われた南アフリカと引き分けたことについて、メキシコでは、どんな風に報道されてますか?


スポーツ番組で玄人の視聴者が多いものでは、辛口の批評もある
が、盛り上がっている報道も随所に見られる。全体として、ほめる人もあればけなす
人もいて、これはWCにつきもの。


◆17日フランス戦について


メキシコは外国で活躍している選手も呼び寄せて、強いチームと言われているので、今度はやるぞ、と言う風にみなさんそう言っています。


◆日本対カメルーン戦について


現地では見れなくて、そこで仕事をしている日本人が、ラジオの速報で聞いていた。勝ちを聞いたときパチパチパチと拍手をした。メキシコ人の方は今日は真面目に仕事をしていた。「勝ったよ~」と手をたたいていたら、「おめでとう!」と言ってくれた。1対0ですから「やったね、メキシコよりすごいじゃん!」と言われた。


★メキシコに行った時に会話に花の咲く一言


Gracias!(ありがとう)
Hola!(英語のHiに相当。便利な挨拶の一言、昼でも夜でもいつでも使えます。)
Qu vale? (いくらですか)