« 【webラジオ】6月23日(水)アルゼンチン ブエノスアイレス | メイン | 6月24日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

6月23日(水)のフラワーレポーターは、アルゼンチン・ブエノスアイレス在住19年、撮影コーディネーター・ジャーナリストの相川知子さんです。

◇アルゼンチンの気候

来週6月21日から冬至を迎える前の寒いですし、雨が多いのですが、
晴れるとアルゼンチン晴れで爽快です。


◇ワールドカップ開催中のアルゼンチンの様子

アルゼンチンは現在、ワールドカップで無事3試合を勝利で消化し、
順調でございます。
国民は毎日笑顔がたえません。町中が水色と白でにぎわっています。
もちろん、普段からアルゼンチンの人が一番好きな色はこの二色で
多くの企業や店舗のカラーに使われています。

6月17日のアルゼンチン対韓国の試合のパブリックビューを
以下のブログでレポートしていますが、ほとんど動画です。
この状況と熱気は書くだけでは足りません。

ブログ①
ブログ②

アルゼンチンでは試合中は町中がひっそりとします。
出勤、登校していても、試合中は観戦です。
社員慰労のために会社に大型テレビを導入し、
飲食ができるようにする会社もあるぐらいです。
ですから、この時期、物事をスムーズに行うには
アルゼンチン代表の試合中はやめた方がいいでしょう。

そして、テレビを見ていても見ていなくても試合運びがわかります。
町中からゴールが惜しかったり、決まったら歓声が聞こえるからです。

4244bb3f%5B1%5D.jpg

その一方で5月25日の建国記念日(革命記念日)に続いて、
6月20日の国旗制定の日が続きますので、お祝いモードが続いています。

アルゼンチンの子供たちはこの日、国旗への忠誠を誓う儀式を行います。
フラメントと言いまして、小学四年生の年に行う、
いわば自分をアルゼンチン国民と認める重要なものです。
今年はちょうど、6月20日が日曜日ですので、
その前の18日の金曜日にどこの学校でもほこらしげな四年生がいますので、
お祝いをしてあげましょう。
    
相川さんHP「主観的アルゼンチン ブエノスアイレス事情」
   
「アルゼンチンのことなら!」