« 【Webラジオ】6月10日(木) アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】6月14日(月)韓国・ソウル »

6月14日(月)韓国・ソウルからチョン・ジャキョンさんのレポートです。

W杯盛り上がっています。
今日はそのW杯にも出場している韓国代表の様子や、街の人々の様子をレポートしていただきました。

ソウル街の様子は?

ワールドカップのプランカード、サポーターグッズを売ってる屋台など、ワールド
カップは韓国でもお祭りです。街の雰囲気も活気が溢れていて明るくなっています。
街は夏の緑とサポーターの赤のカラフルな調和でよりエネルギーが感じられます。家
族と友達、恋人同士がストリート応援に参加して楽しむ人たちの風景は見るだけでも
どドキドキ・ワクワクって感じです。

026.JPG


060.JPG


038.JPG


韓国チームの試合のある日は道路がガラガラで、いつも渋滞であるソウルの道路も一
休みをしている様子です。みんな早くうちに帰って家族と一緒にテレビの前で試合を
観たり、パブなどでみんなで応援したり、ソウル市庁前のソウル広場で大きなスク
リーンを観ながらストリート応援をしたりしていますので、車はほぼ走ってないで
す。


098.JPG


044.JPG


ワールドカップの盛り上がり具合
:2002年と2006年ワールドカップの時、世界のマスコミで注目された韓国ファンの応
援を覚えている日本人もきっと多いと思われれています。ソウルだけでも公式的なス
トリート応援の場所がソウル広場をはじめ、凡そ20箇所で非公式な所まで含めたらそ
の倍ではないかと思います。赤いTシャツを着ている人たちが大きなスクリーンの前
に集まって「デハンミンクッ(大韓民国)!」を叫ぶ情熱は、現場でしか感じられない
楽しみです。
なかなか会えない芸能人たちもストリート応援に参加したり、韓国駐在の外国人もた
くさん見かけました。今韓国ではみんな一つになって「Again 2002!」を願って盛り
上がっています。


042.JPG


070.JPG


050.JPG


初戦を終えて(ギリシヤ)

雨の中でも韓国ファンたちはたくさん集めました。試合は韓国の時間で夜の8時半
からでしたが、スクリーンの前の席を取るために午前中から人が集まり始めました。
雨は全然問題ないことが当たり前でした。初戦だったのでもっと関心を集めました。
韓国人の願いが南アフリカ共和国のスタジムで走っている韓国の選手たちに伝えたら
しく、見事に2:0で勝ちました。ゴールを決めた瞬間はみんな興奮していました。


064.JPG


「やはり、パク・チソン!」という声が多いです。もちろん他の選手たちも良くやっ
ていましたけど、一番期待した選手だったので、パク・チソンが2番目のゴールを決
めた時はものすごく盛り上がっていました。
この調子に乗って目標のベスト16までそのままGo Go!するように祈っている雰囲気
です。


ファンの反応やメディアの報道

ワールドカップはスポーツではなく、世界的なフェスティバルです。サッカーやス
ポーツに全く興味のない人でもはその熱い雰囲気を楽しんでいるし、ワールドカップ
が開いている間は不景気のことも全て忘れているくらいです。
韓国のサポーターのRED DEVILSだけではなく、韓国人のみんながファンになっていま
す。これが韓国の力ではないかなと思うほど、ストリート応援の時も秩序のある行動
をしています。
メディアでも毎日南アフリカ共和国から選手の調子、練習のことや食事のメニュー、
気温などを報道しています。ニュースでも一番前に報道されているほど、今はワール
ドカップ以上話題になっていることはありません。
「見ろ!私たちが来た!」というキャッチプレーの意味が残るようにファンもメディ
アもワールドカップが終わるまで応援すると思います。


今年の「史上最強」と言われる韓国チームの出来 調子など

韓国は前向きでエネルギーっぽいところがあると言えます。選手たちも最高の調子
で、今回のワールドカップの目標であるベスト16に入るために監督と選手が頑張って
います。

史上最強と呼ばれているので、韓国人の期待もかなり大きいです。17日のアルゼン
ティンの試合の負担もあるけど、頑張っていることにもっと大きな応援をしていま
す。


注目の選手
:やはり一番注目されている選手はパク・チソンです。ギリシヤの試合の時も90分間
目立ちました。
11キロも疾走したすごい体力を持っていて、2つの心臓を持っているのではないかと
いう冗談まで出ていました。
Yang Park、Ssang Youngという言葉が出来たほど、海外で活躍している4人の選手が
注目をされています。両パク(ヤン・パク)はパク・チソンとパク・ジュヨンで、双ヨ
ン(サン・ヨン)はイ・チョンヨンとキ・ソンヨンです。
でも、ギリシヤの試合で初めてゴールを決めた選手は守備のイ・ジョンス選手だった
ので、一人、一人の選手に注目をしています。


その他、最新のナショナルチーム・ネタ
:韓国の女性スターでも一番人気はパク・チソン選手です。美女スターにアンケート
した結果、61%の女性がパク・チソンが好きと言ったほど、彼の人気はすごいです。
真面目なプレーとたくましい姿が人気のポイントだそうです。
ギリシヤ戦の視聴率が61.3%も出たほど、韓国人が脚本のないドラマにはまっていま
す。