« 【Webラジオ】4月1日(木) | メイン | 【webラジオ】4月5日(月)アメリカ・ワシントンDCから福田蘭子さん »

4月5日(月)アメリカ・ワシントンから福田蘭子さんのレポートです。

今日はワシントンDCから福田蘭子さんのレポートです。

二ヶ月前のワシントンDCはこんな状態でした。。。

SDC10409.JPG


この冬は「記録的な雪」が何度かふりました。そして二月には一週間に二度大雪が降り、車も電車も飛行機も動けなくなるすごい一週間もありました。
その時は「もうこのままずっと雪に埋もれているんだろうか。。。」「この大量の雪は本当に溶けるのだろうか」「引っ越そうかな。。。」などと沈んだ思いだったのですが、3月に入ってみるとちゃんと春はやってきました!!

sakura1.JPG


SDC10600.JPG


春どころか、この週末なんかは初夏の気温です。
そしてワシントンDCの有名な桜祭りが始まりました。

SDC10602.JPG


SDC10598.JPG

皆さんもうご存知かもしれませんが、ワシントンの桜は1912年に日本がに3000本の桜の木を贈呈したもので、トーマス・ジェファーソンの記念碑があるTidal Basinという池(?)の回りからポトマック川沿いに見事な桜並木が続いています。その桜を祝うお祭りが二週間ワシントンDC中で行われます。パレードと「お祭り」は今週末なのですが、桜は3月31日に満開ピークを達しました。この季節はワシントンDCに世界中からの観光客が集まります。

一番有名なTidal Basinをぐるっと一周するのが私の毎年の楽しみですが、今年は夜の散歩にも行ってみました。

SDC10488.JPG


ライトアップされていると聞いていたのですが、実際ライトがあたっていたのは一部だけ。途中小道が結構真っ暗になったりしました(苦笑)アメリカでは公共の場でのお酒は禁止なので日本の様な盛大なお花見はできませんが、サンドイッチを持って途中のベンチで食べながらライトと都会の光で輝く水辺の桜を楽しむことができました。

この季節、ワシントンDCはすごい人混みです。そして世界中から観光客が集まるので色々な言語がとびかっていて面白いです。子供の団体から老人まで色々な人が桜を見に来ます。桜を見たい人、日本の文化を学びたい人、そして地元に住んでいてこの季節を祝いたい私たち。皆が一斉に集まる季節です。この二週間の間にワシントンDCのあちこちの舞台やギャラリー、野外ステージなどで日本の文化のイベントが続きます。桜のデザインのTシャツやグッズも人気です。詳しくは

www.nationalcherryblossomfestival.org

に出ています。これから桜の花びらが散っていく中、街はまだまだ桜のテーマで盛り上がっていくことでしょう。