« 6/1(月)は、カナダ・ケベックから、HIMEKAさんにお越しいただきました! | メイン | 6月3日(水)は、メキシコ在住のフラワー・レポーター、植田雅美さんからのレポートです! »

6月2日(火)のフラワーレポーターはギリシア在住5年!飯田朋子さんです!

■ギリシャの様子・・・そして気候は?


ギリシャは、ブーゲンビリアが咲いています。


raiki.JPG


raiki2.JPG


イースター休暇が終わると、ギリシャのベストシーズンが始まります。
天気が良く、暑すぎず、カラッとした爽やかな初夏、ギリシャ人はこの5-6月にビーチ通いを始めます。
ショッピングモールやデパートの売り場も、ウサギだらけのイースター・デコレーションから、色とりどりのパラソルやBBQセットが目に付くビーチグッズに模様替えされます。


Greece-Tomoko%20Iida.jpg
ギリシャ在住5年のフラワーレポーター飯田 朋子さん。


ギリシアの自然化粧品の会社で、マーケティングの仕事をしている私達も、ウィンドーショッピングをしながら、この夏の流行色やビーチファッションのトレンドをチェックし、夏のバカンスへ備えたショッピングを開始します。
このころの話題はもっぱらこの夏のバカンス先。
ギリシャ人も他の欧州国の方々と同様に夏のバカンスは最低2週間、長くて1ヶ月半とゆっくりとした夏休みをとります。
エーゲ海・地中海及びイオニア海に300以上も島のあるギリシャでは、毎年違う島へバカンスへ行ってもすべて行きつくせないほど素敵なデスティネーションがいっぱい。
どのビーチへ行くか、どの島へ行くか、どこのホテルへ泊まるか、誰と行くか、おいしいレストランは?など話題はつきません。


■6月といえば日本はジューンブライド。ギリシアのウエディングは?


日本とは大分ちがいます。
日本は2次会に人をたくさん呼んで行われたりしますが、ギリシャでは教会に遠くに住む親戚や、
会社の人などを呼んで大勢で行い、2次会には親しい人や、家族だけで、と少数で行ったりします。
日本とは全く逆です。


pi.JPG


ri.JPG


最近は披露宴をホテルで挙げる人もポピュラーになりました。
海辺、プールのある場所で行うカップルが多いです。


★ギリシャに行ったら役立つ一言。

Σας ευχαριστώ.Γεια σας
『どうもありがとうございました。さよなら。』