« 5月25日(月)はドバイ在住のフラワーレポーター、中尾理恵さんからのレポートです! | メイン | 5月27日(水)は、シンガポール在住のフラワー・レポーター、グラント里香さんからのレポートです! »

5月26日(火)のフラワーレポーターはモンゴル在住6年半!竹田記代子さんです!

■モンゴルの気候

今日は日中とても暑くて30度超え。
湿度は日本と違ってほぼ無く、日本の夏に比べ過ごしやすいです。


Edelweiss2.JPG


Flower1.JPG


■モンゴルの学生は、6月が受験シーズン!

モンゴルの大学受験は、6月。
今の時期、学生達は受験勉強に忙しくなるシーズンです。
因みにモンゴルでは、9月に入学式、4月下旬から卒業式が行われます。

大学受験ですが、今年は6月5~7日に試験が行われます。
今は追い込みの時期。勉強が間に合わない生徒達は塾の様なところに通って
勉強の遅れを取り戻そうと頑張っています。
モンゴルには人口に比例しても、大学の数が多いのですが、
やはりいい大学に入った方が明るい未来がある様です。


Yanagi.JPG


■そして大統領選挙も。

24日に4年振りの大統領選挙があり新大統領が決まりました。
モンゴルの大統領は国民選挙によって選ばれますので、
これも大きな話題です。


Flower2.JPG


■モンゴルといえば・・・

やっぱりお相撲!
モンゴルでは大統領選挙の日に、日本では大相撲・夏場所が千秋楽。
私の周りの友人の中では、朝青龍が人気のようです。
大統領選挙と重なっていましたが、千秋楽最後の取り組みは国民
全員が見ていたんじゃないかと思われるくらい人気が高いんです。


Sougen.JPG


■モンゴルに行ったら、会話に花が咲くような
 「役立つ一言」!!

Сайн байна.
Sain baina.

「いいですね」「元気です」等の意味があります。


Horsebackriding.JPG