« 4月8日(水)は、タイ・バンコクに19年間お住まいのフラワーレポーター、神田裕子さんからの報告です! | メイン | 4月13日(月)は、ハワイ在住のフラワーリポーター、青木智子さんからの報告です! »

4月9日(木)は、アメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

NYから、やっと花の便りをお届けできる季節になりました!
先週末の暖かさにさそわれて、あちらこちらで街路樹の花が
咲き始めています。。。
 
sakura_34_web.jpg
   
街角ではあまり見かけない桜の木ですが、ニューヨークにも桜の名所があります。
ブルックリンボタニックガーデンという、広大な植物園には、
桜が200本以上、しかも40種類のさまざまな桜、さすが植物園です。
で、面白いのは今ここに行くと、大きな旗がいくつも立っていて、
そこにはでっかく”HANAMI”と書いてあります。
 
HANAMI.JPG
 
そう、ブルックリン植物園では現在、ハナミをプロモーション中なんです。

ここではもう30年以上続いているチェリーブロッサムフェスティバルが、
今年も来月始め2日と3日に行われます。
もともとは桜の季節に、お茶会をしたり、お琴の演奏をしたり、
こぢんまりしたファミリーイベントでした。
 
ところがここ10年ほどのジャパニーズカルチャーブームで、
動員が激増。1日3万人がおしかけるようになりました。
 
イベントの内容も、和太鼓や日本舞踊など伝統文化を残しつつ、
今年はついになんと、コスプレイベントがスタート。
また、日本からのJ-POPアーティストを呼んでほしい!という
ニューヨーカーのあつい希望に応えて、
今年はJ-POPスターの川嶋あいさんが招待されています。
 
そして今年は1ヶ月前の先週から、ハナミを中心にプロモーション中ですが、
各テレビ局がこぞって取材に訪れています。
 
あまりの食いつきのよさに、仕掛けたイベントディレクターもびっくりしています。
SAKURAMATSURIのイベントディレクター、
アニタ・ジェイコブスさんはこのように話されていました。

 「ニューヨーカーはここ10年で、海外の文化、特に日本に詳しくなりました。(スシを食べているだけでじゃなかったんですね。)日本に行く人も増えたから、日本で素晴らしい「花見」を体験した人が、クチコミで広めるようにもなりました。一方で若者や子供たち、アニタさんの娘さんもまだ7歳だけど、すごく日本の事にくわしいそうで、特に彼女はトトロが大好き。多くのアメリカのキッズや若者は、トトロや他のアニメを見て、日本やその文化に興味を持つようになっています。そういう意味で、アニメは日本文化とアメリカ人をつないでいます。」
 
そして、見るだけでなく、彼らは実際にそれを体験できる場所を求めている。。。
そんな若者達が、SAKURA MATSURIに集まって来るんです。
 
ニューヨークのアニメ好きの若者たち、
私のまわりにもいっぱいいます。
そして彼らは、自分たちを「オタク」と呼んでいます。
いったいNYのオタクってどんな連中でしょうか?
 
アニメから入って、あらゆる日本文化に飛び込む若者たち。
中でも自らオタクと名乗る若者たちは本当に元気いっぱいです。
彼らは日本のアニメを見て、マンガを読み、
アニメの主題歌から入って、J-POPファンになる子もいっぱい
コスプレキッズもたくさんいます。
自分でもマンガを書く子、コスプレの衣装をデザインする子。
オタクはどちらかというと、アーティストに近いニュアンスで、
受け入れられています。
もちろん、日本語を真剣に勉強するインテリも多いんです。
 
日本に70年代にたくさんいた、洋楽ファンにノリが似ているかもしれません。
そして、
実は全米リリースが好評のウタダヒカルを支えているもの、こんなオタクな若者たちです。
 
UTADA.JPG
 
先日、ニューヨーク5番街にあるコスメチェーンのショップで、
プロモーションイベントが開かれて、私も一応VIPで招待されましたが、
ここにもアメリカンオタクが殺到! 1000人近いファンが集まって、
店内に入りきれないキッズたちが、5番街に行列を作りました。
 
UTADAFAN_1.JPG
 
UTADAFAN_2.JPG
   
彼らはヒカルちゃんが英語で歌うずーっと前、
ファーストラブの頃からのファンだったんです。
 
さあこのへんでハナミに話を戻しましょう。
 
オタクな若者も、おスシが大好きな大人も
いっしょに楽しめるのが、NYのハナミ。
 
5月2日、3日には、ブルックリン植物園で開催されるサクラマツリでは、
サムライのパフォーマンスからコスプレパーティ、
川嶋あいコンサートまで、あらゆる日本文化が桜の木の下に大集合します。
そのもよう、そしてNYのアニメファンたちの声は、
その時お伝えしたいと思います。
 
佐藤めぐみ 
ジャーナリスト、プロデューサー
ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、
アメリカのJ-POPファンのためのイベント「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy