« 4月29日(水)は、オランダ・アムステルダム在住のかおる ホーフ アッカーさんのレポートです! | メイン | 5月4日(月)は、香港在住のフラワーレポーター、荒英世さんからの報告です! »

4月30日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

 
ニューヨーク、今日の最高気温は、16度。
でも昨日までは連日30度を超えていました。
 
この暖かさ、というか暑さでマンハッタンには一気に花が咲き、緑がはじけて、
最高の季節を迎えました。
週末のセントラルパークの広い芝生広場では、
ビキニで日光浴する人でいっぱいでした。
 
日本はゴールデンウィーク、
各地で楽しいイベントがいっぱいだと思いますが、
ニューヨークも負けてはいません。
ニューヨークにゴールデンウィークはありませんが、
5月の始めから、アウトドアイベントがぐっと増えます。
 
その一つが今週末行われる、ブルックリンボタニックガーデン、
植物園で行われる桜祭り
ニューヨークで「お花見」が人気、という話し、以前お伝えしましたよね。
 
ちょうどきのうその植物園に行きましたが、
今、KANZANと呼ばれる濃いピンクの八重桜が満開でした。
そこで気づいたのですが、アメリカ人はこの八重桜が大好き。
彼らにとってはこっちの方が、いわゆる「桜らしい」桜なんです。
 
sakura_02_web.jpg
 
この八重桜でピンクの屋根のようになった広場は、
遠足の子供達や、桜を見に訪れたお花見のアメリカ人でいっぱい。
(でも残念ながら、ここはお酒は禁止です)
 
このボタニックガーデンでは、今週末日本文化の祭典、桜祭りも開かれ、
数万人が訪れる見込みです。
 
続いて今週末のアウトドアイベントは、
リバーサイドパークのドッグウォーク
リバーサイドパークはマンハッタンの西側、ハドソン川に面した長細い公園。
ここは犬の散歩の名所で、
特に朝は人より犬の方が多いくらいです。
 
日曜日にあるドッグウォークは、ガン撲滅運動のためのチャリティーです。
 
犬と飼い主がいっしょに参加、公園内をパレードします。
参加料金は今なら一組3千5百円、当日は5000円、
お金はチャリティー団体に寄付されます。
かわいい衣装を着た犬と人間を、見ているだけでも楽しくなります。
 
ニューヨークの4月下旬から5月初めにかけて、
行われる恒例の映画祭が、トライベッカフィルムフェスティバル。
 
トライベッカというのは、マンハッタンの中の街の名前です。
マンハッタンの南西のはじっこ、
元は港の倉庫街で、今では特におしゃれなレストランが立ち並ぶ、
グルメの街でもあります。
俳優、ロバート・デニーロのレストラン、
あの有名なNOBU、そしてやはりデニーロがオーナーの、
トライベッカ・グリルもこの辺。

実はこのエリアは、911のワールドトレードセンターのすぐ隣、
911でも大きなダメージを受けました。

そんなトライベッカ、そしてニューヨークを、映画の力で復興させよう!
と、ロバート・デニーロが提案して始まったのが、
トライベッカ・フィルムフェスティバル、
8年目になる今年は世界中からよりすぐられた長編85本、短編46本が
12日間に渡って上映されています。

そのために、世界中から映画関係者がニューヨークを訪れているんです。

特に他では見られないインディーズ映画や外国映画ファンが多いニューヨーク、
人気の映画のチケットはあっという間に売り切れてしまいます。

そして、映画ファンはもちろん、そうでない人も、
今NOBUやトライベッカグリルあたりでハリウッドセレブとばったり、なんて事も。

先週はロバート・デニーロはじめ、スパイク・リー、
女優のユマ・サーマンらが揃って、
オープニング記者会見が行われました。

Tribeca_quartet.jpg

Tribeca_DeNiro.jpg

「今年も世界の優秀なフィルムメイカーと、映画ファンをダイレクトにつなぎたい」と語ったデニーロ、
そして、セレブリティ審査員の一人、ユマ・サーマンは、
「自分の地元の映画祭に参加できる事ほど、うれしい事はない」、とコメント。

そうこの映画祭、まさに家の近所の映画館にフェスティバルがやってきた、
という感じ、気軽に参加できる街の映画祭という雰囲気です。

さて、この映画祭で、今年最大の話題の参加作品一つが、
今年のアカデミー外国語映画賞を受賞した「おくりびと」です。

実は昨日、この「おくりびと」は、アメリカの観客の前で初めて上映されたんです。
オスカーをとったのに、まだアメリカでは公開されていなかったんですね。
滝田洋次郎監督、そして本木雅弘さんも今ニューヨークにいて、
アメリカ人のお客さんといっしょに見ていました。

その直後の、お二人のインタビューもとってあります。
来週は、滝田監督と本木さんの声とともに、
トライベッカ・フィルムフェスティバル後半をレポートします。

佐藤めぐみ 
ジャーナリスト、プロデューサー
ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、
アメリカのJ-POPファンのためのイベント「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy