« 4月27日(月)は、イギリス・ロンドン在住のフラワー・レポーター、廣綱 晶子さんからの報告です! | メイン | 4月29日(水)は、オランダ・アムステルダム在住のかおる ホーフ アッカーさんのレポートです! »

4月28日(火)のフラワーレポーターは、スペイン在住9年!堀ゆきこさんです!

■セビリアの気候

ki.JPG

ちょうど先週から夏の暑さになになり、温度が30度近く上がった日もありました。
しかし今の時期、湿度は無くカラっとしています。
日なたでは半袖ですが、日陰に入るとひやっとしてしまうので、外に出るときは上着を持って行ってますよ。
夏に1,2週間ぐらい、湿度のある日がありますが日本と全く違い、乾燥しています。


■フラメンコの本場!


フラメンコはジプシーが元になって作ったものです。
セビリアは大きな都市なのでフラメンコを鑑賞できる場所が何ヶ所もあります。
(堀さんは鑑賞して楽しむ派。でも周りには日本のフラメンコ留学生がたくさんいたそうです!)

フラメンコの衣装、元々は農作業用の衣装だったそうです。
地味なものでしたが、時代と共にデザイン中心になり今の衣装の形になりました。
フラメンコの歴史と共に変わってきたんですね!


■セビリアで有名な花祭り


復活祭(セマナ・サンタ聖週間)2週間後に行われる、セビリアの春祭り(Feria de Abril)です。
昨日、夜中の12時に始まったばかり。毎年、月曜の夜に花火が打ち上げられ電球30万個がライトアップされるんです。
この花祭り、正式には4月のお祭りで、気候も日本よりも気温が上がりお花が咲くのが早い為、
花祭りのイメージになっています。

この花祭りでは、魚介類のフライをよく食べています。
実はこの魚介類のフライ、「いそぎんちゃくのフライ」なんていうのもあるんです。
カキ(魚介の)のような食感です。


ohana.JPG


ohana2.JPG


■スペインならではのお花とは・・・?


スペインならではの花といえば、オレンジの木。
3月くらいから咲き始めていて、白いかわいいお花を咲かせます。
オレンジの木はセビリアをはじめとして、アンタ゛ルシア州の市街樹として使われています。
又、このお花の匂いの香水も売られていたりします。


orange.JPG


%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG