« 3月6日(水) | メイン | 3月20日 »

3月13日

sando0313.JPG
今日は「みやぎびっきの会」から遊佐未森さんが来てくださいました。


復興支援ソング、「虹を架けよう」今度は福島バージョンがリリースされました!
★みやぎびっきの会HPより「虹を架けよう~福島バージョン~」通販フォームメールで購入可能です。
仙台・福島では店頭販売されるお店もあるので下記サイトをご覧ください。
http://bikkifund.net/#20130308


▼遊佐未森さんコンサート「mimori yusa concert 2013」
3月20日(水・祝) 石川、金沢21世紀美術館シアター21


▼遊佐未森 cafe mimo Vol.13
4月13日(土) 大阪: Music Club JANUS 
4月14日(日) 名古屋:千種文化小劇場
4月20日(土)・21日(日) 東京:草月ホール
5月3日(金・祝) 東京:南青山マンダラ ≪ガールズ・オンリー公演≫


今日はみなさんの、震災や災害についての意見や思いがたくさん聴けました。
普段とはちょっと違う雰囲気でだったので戸惑った方もいらっしゃったかと思いますが、
いただいたメールはやさしい言葉ばかりでした。
全てご紹介出来なくてすみません。メール送ってくださり本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週のお題①どこにいたのか?ここでしょ!


『いつやるのか?今でしょ!』のフレーズでお馴染み
東進ハイスクールの人気講師、林先生の目撃情報を大募集!
一体、彼はいつどこで、なんという発言していたのだろうか!?


*地方でお婆さんに道を尋ねられていた林先生を目撃しました。
『ここはどこなのか?滋賀でしょ!』
*仕事仲間とカラオケに来ていた林先生を目撃しました。
『いつ歌うか?トリでしょ!』
*日本語の全く伝わらないイタリア人と会話している林先生を目撃しました。
『丸くて美味しい食べ物?ピザでしょ!』


お題②漢辞典 募集は「み」
現存する単語や物事の意味を漢らしくとらえ、漢らしく説明する書物『漢辞典』。
一般的な国語辞典とは一味違った、奥の深い辞典を完成させよう!


*味噌カツ、すなわち、生の豚肉に味噌を塗りたくって…はい、召し上がれ!
*水戸光圀公、すなわち、実際は印籠不要なご老人。何故ならば、奴が仁王立ちする様こそが印籠なのだから。
*ミキティーーー!、すなわち、そう叫べば、美木良介がやってきます。
*耳掃除、すなわち、耳の中に沸騰したお湯をなみなみと注ぎ込みゴミを浮かび上がらせる行為。
*ミジン切り、すなわち、へその緒をこの様に切れば、親と子の縁が切れるのです。