« 9月26日 | メイン | 10月10日 »

10月3日(水)

sando1003.jpg
季節感が…もう10月です。富澤さん…。寒くないんでしょうか(疑問)


来週のお題!


お題①不器用カルタ~自分不器用ですから…


不器用だから世の中うまく渡れない、不器用だからうまく気持ちが伝えられない
そんな男故、不器用すぎる故のあやまちをカルタにのせて読んでみよう。
今回募集するのはそんな俳優、高倉健さんをリスペクト。
たかくら(高倉)の「た」からスタートです。


例題
『建前ではなく本音でしか喋れません。自分、不器用ですから…』
『たいまつを持ったゴリラが会議に乱入するシーンを冷静に想像してみたんですが、全く笑えませんでした。自分、不器用ですから…』
『高い高いをしてあげたかったのですが、肘の使い方が分からなくて、終始、赤ん坊と同じ目線で見つめ合うだけになってしまいました。自分、不器用ですから…』
『田端で降りるつもりが、渋谷で下車してしまいました。自分、不器用ですから…』
『宝くじが当たったのですが、換金期限が既に過ぎていました。自分、不器用ですから…』
『タクシーを停めるのに丸3日はかかります。自分、不器用ですから…』


お題②漢辞典 募集は「て」!


現存する単語や物事の意味を漢らしくとらえ、漢らしく説明する書物『漢辞典』。
一般的な国語辞典とは一味違った、奥の深い辞典を完成させよう!


例題
*鉄壁、すなわち、ゴール前で照英が仁王立ちしている様。
*テコ入れ、すなわっち、子供番組に、悪役商会がお届けする体操の時間を設けること。
*天才、すなわち、勝新太郎の演技に魅了される3歳児のこと。
*テレカ、すなわち、手持ち無沙汰になると、レンガを叩き割って行く、家系なんですの略。
*テキサス、すなわち、アメリカで将棋をさす場合、王手のことはテキサスと言う。


□□■□本日の当選者様□■□□


サンドウィッチマン3連発GP ★ 長崎 ロファス さん
漢辞典「つ」GP ★長野 るんな さん
ツイてるね。ノッてるね、すなわち、右ストレート、左フック、延髄切りを派手にキメた瞬間に自然と溢れる言葉!!!
フツオタ賞:仙台 磐梯山 さん


おめでとうございます!!


番組宛てに【名前】、【郵便番号】、【住所】を書いて送ってきてくださいね!
(次回の放送までご連絡がない場合、当選を無効とさせていただく場合があります。
予めご了承ください。)