« 8月8日 笑いの日 | メイン | 8月22日(水) »

8月15日

sando0815.jpg
大量の「ごはんのおとも」メールありがとうございました!
本日のスタメンです!!


1番 納豆
2番 からしめんたいこ
3番 生姜焼き
4番 とんかつ
5番 バター
6番 麻婆豆腐
7番 玉子(生)
8番 ホワイトシチュー
9番 カレー
代打 もろみ味噌


お題①みんなの格言
石田純一さんの「不倫は文化」この衝撃的な格言に負けず劣らずな、貴方の知ってる衝撃的な格言を大募集!


例えば…
【ニートの格言】⇒ 家に居ても汗をかけ!
【バカの格言】⇒ 傷口には味噌を塗っておけば治る!
【ゆとり世代の格言】⇒ およそ3!数学の答えは全部およそ3!


お題②漢辞典 募集は「そ」!
現存する単語や物事の意味を漢らしくとらえ、漢らしく説明する書物『漢辞典』。
一般的な国語辞典とは一味違った、奥の深い辞典を完成させよう!


空耳、すなわち、どこからともなく、室伏広治の叫び声が聞こた気がすること。
騒動、すなわち、祝い事の場に、石原軍団のおはぎが届いていない状況。
尊敬、すなわち、上腕二頭筋を敬う気持ち。
卒業、すなわち、少年ジャンプからヤングマガジンに移行するさま。
疎外感、すなわち、ボディービルダーが大勢の政治家たちに囲まれた時に味わう感情。


□□■□本日の当選者様□■□□


サイン入りボール ★山口 ウオーミングアップ さん


番組宛てに【名前】、【郵便番号】、【住所】を書いて送ってきてくださいね!
(次回の放送までご連絡がない場合、当選を無効とさせていただく場合があります。
予めご了承ください。)