« 母校の学食 | メイン | 6月6日(木)のオンエア・リスト♪ »

ハナラボ

今日のTOKYO“道草”LIFEは、
女子大生の就職を支援するためのインターンシップ・プログラムありながら、
さらに、地域の課題も解決してしまおう!という取り組み、ハナラボにフォーカス☆
NPO法人ハナラボ・代表理事の角めぐみさんにお話を伺いました!


ハナラボは、女子大生の共感力や発想力などを活かしながら、
社会問題の解決を図るインターンシップ・プログラム。
依頼主は地域や団体など様々で、毎回、
その問題を探り解決に繋がるアイデアを地域の人と一緒にかたちにしていきます。


20130606%E2%91%A3.jpg


例えば、
高齢化が進み人口減少が続く山梨県北杜市では、
「未来シナリオプロジェクト」と題して農村ホームステイや修行ツアーを企画。
横浜市では「ヨコハマハコ入りムスメプロジェクト」と題して、
港の見える丘公園にある「大佛次郎記念館」を舞台にハコもの(施設)
の活性化に挑むプロジェクトに取り組んでいるのだとか!


20130606%E2%91%A2.jpg


ハナラボで活動していくうちに女子大生たちも物事を深く追求する力や、
アイデアをかたちにする力がついていくのだそうです。
社会問題を中心に地域と女子大生が繋がっていくのが素敵ですよね。


20130606%E2%91%A4.jpg


地域活性化など地域の問題を解決するために、ハナラボに協力してもらいたい!
と思った方は、ハナラボHPのお問い合わせフォームからご連絡してください。
もちろん日本全国OKですよ☆


ハナラボのHPはコチラ♪⇒http://hanalabs.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/16385