« これ な~んだ!? | メイン | 5月16日(木)のオンエア・リスト♪ »

街バル:豊前田バル

今日のTOKYO“道草”LIFEは、
5月25日に山口県下関市の豊前田で行われる「豊前田バル」にフォーカス☆
主催している「豊前田OIRAN会」の逆井健さんに、お話を伺いました。


この「豊前田バル」は、街バルの1つということですが、
そもそもバルとは「Bar」のスペイン語読みで居酒屋のこと。
スペインでは飲みに行くというと、様々なバルをハシゴするという文化が根付いています。
そんなバル文化にならった、食べ歩き・飲み歩きイベントが街バルです。


豊前田バルは、今月末の開催で3回目で、
今回はなんと30店舗ものお店が参加しているとのこと!


開催場所は駅からスグの下関市豊前田・細江地区一体。
前売り3000円で5枚つづりのバルチケット(前売り限定500枚)を購入すると、
各店舗で出される、1ドリンク+1フードの「バルメニュー」が楽しめます。
要は1店舗600円で楽しめる!ということで、これはお得ですね。


どんなお店が参加しているのか、どんなメニューがだされるのかは、
配布されるマップに載っているので、
それを見ながらお友達やご夫婦、カップル等でお店巡りが楽しめますよ。
また当日は「街コン」と「バル」システムを融合させた「バル・コン」も
開催されるそうですよ。


この「街バル」や「バル・コン」は地域活性化や街おこしの側面もありますが、
開催するごとにお店の皆さんの意識も変わったのはもちろん、
リピーターのお客さんも増えたりと、
街と人とお店が繋がっていき、街が活性化してきているのだとか!


豊前田バルはノンアルコールでもOKだそうなので、車できても大丈夫だそうですよ!
お近くの方はもちろん、気になった方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?


詳細が載っている豊前田バルのHPはコチラ♪⇒http://buzendabar.jimdo.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/16222