« 4月17日(水)のオンエア・リスト♪ | メイン | ハタハタ »

旅づくり塾

今日のTOKYO“道草”LIFEは、
ワークショップ「旅づくり塾」にフォーカス☆
株式会社リクルート ライフスタイル事業創造部
じゃらんリサーチセンターの松岡未季さんにお話を伺いました。


旅づくり塾とは、各地域の人達が、地元での旅のプランをつくっていくワークショップ。
その地域の方々と3回のワークショップを行い、地域のテーマや課題を共有したり、
具体的なプランを練ったりしていきます。
「塾」というと教えてもらうようなイメージがありますが、
あくまで主役は地域の方。それをじゃらんリサーチセンターの方がお手伝いしてくれます。


ワークショップは、お茶やお菓子を食べながら、
どうやって地域の魅力を発信していくか、みんなでワイワイ行っていくそうです。
参加される地元の方々も老若男女様々で、
いい意味で白熱した議論が展開されるそうですよ!


そんな「旅づくり塾」はこれまで、
全国80ヵ所で行われ、なんと400個ものプランが誕生しています!


例えば、「金いばプラン」
首都圏からアクセスの良い茨城県のメリットをいかし、
「金曜日の夜から茨城へ行って擬似3連休を楽しむ」というプランが、
茨城の地元の方たちのアイデアから生まれましたよ!


地元の人が主体となっていますが、
他の地域の、しかも旅の専門家が入ることでメリットも多そうですよね。
あなたの街の魅力も旅づくり塾から発信してみてはいかがでしょうか?


旅づくり塾を行っている「じゃらんリサーチセンター」のHPはコチラ♪
http://jrc.jalan.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/16002