« 3月13日(水)のオンエア・リスト♪ | メイン | 3月14日(木)のオンエア・リスト♪ »

ゴミ拾い駅伝

今日のTOKYO“道草”LIFEは、「ゴミ拾い駅伝」にフォーカス☆
NPO法人もう一つのプロジェクト・代表理事の市川真也さんにお話しを伺いました!


ゴミ拾い駅伝とは読んだ字の如く、ゴミを拾いながら襷を繋いでいく駅伝形式のイベント。
細かいルールは開催されるイベントごとで違いますが、ゴールしたタイムと
拾ったゴミの量をポイント化し、順位を決定するのが基本ルールです。


2006年に第一回目が行われ、
そのときはお正月に行われる箱根駅伝と同じ、東京-箱根間ルートで行ったそう。
その後、年を追うごとに規模を拡大。東海道500kmを繋ぐものや、
それを含む五街道を“掃破するプロジェクト”も長期間に渡り行われています。
更に日本だけにはとどまらず、昨年はロンドンの街でもゴミ拾い駅伝を開催したそうですよ!


20130314%E2%91%A2.jpg


ゴミ拾い駅伝は、市川さんが大学時代にバングラディッシュのスラム街を訪れた際、
ゴミが山のように道端に積まれている貧困国の現状を目の当たりにし、
小さなことから何かしなければならないと思い企画。
楽しみながら社会貢献できるものは何かと考えたときに、自身の海岸清掃の経験から、
ゴミ拾いと、日本人なら多くの人が熱くなるスポーツ“駅伝”
を組み合わせることを思いついたそう。


実際に勝利を目指し走ってみると、道端のゴミがよく目につくそうです。
そしてイベント中だけでなく、その後の普段の生活で道を歩いていても
ゴミが目につくようになるという意識の変化が参加者に多いんだとか。


そんなゴミ拾い駅伝、昨年から「みんなのゴミ拾い駅伝」というプロジェクトをスタート!


20130314%E2%91%A1.png


こちらは、ゴミ拾い駅伝を行いたい自治体や企業、学校…などの企画運営を、
NPO法人もう1つのプロジェクトが、
これまで培ったノウハウを活かしてお手伝いしてくれるというものです。
個人ではなく、みんなで拾うというのもゴミ拾い駅伝の魅力ですよね~。
皆さんの街でも開催してみてはいかがでしょうか?


市川さんは、
「ゴミ拾いという単純な作業でも何かが変わる」
そして、
「襷をつなぐことで、ゴミを以外のものも拾えるのではないか」
とおっしゃっていました。


街を日本を、そして世界をキレイにしたいというゴミ拾い駅伝の襷が、
これからどんどん日本中に繋がっていきそうですね!
NPO法人もう一つのプロジェクトのHPはコチラ♪⇒http://another-project.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/15720