« 1月16日(水)のオンエア・リスト♪ | メイン | 1月17日(木)のオンエア・リスト♪ »

捨て方をデザインしよう

今日のTOKYO“道草”LIFEは、
リサイクルの一歩先をいく取り組み「モノ:ファクトリー」にフォーカス☆
株式会社ナカダイの福崎さんにお話を伺いました!


「モノ:ファクトリー」では、廃棄物の解体や分別、
そして実際にモノづくりを体験することができます。
つまり、壊して学ぶ、つくって学ぶワークショップ!!
PCや、プリンター、ベビーカーなどなど壊し放題で、
小さい頃、壊したてみたいと思っていたであろう、
あんなモノやこんなモノも思う存分破壊できます!


そして、解体したもののなかからは、アクセサリーなどを作ることができますよ。
また、解体した素材で作ったバッグなどが販売されているオンラインショップも。


20130117%E2%91%A0.jpg20130117%E2%91%A1.jpg


株式会社ナカダイは、群馬県前橋市にある産業廃棄物の処理業者。
毎日40トンにもなる、工場に集まった多種多様なものを
自分で実際に分解してみることができるそう。
ワークショップでは、熟練した技術を持つスタッフがサポートしてくれるので、
大人から子供まで安心してモノづくりを楽しむことができますよ!


20130117%E2%91%A2.png


この「モノ:ファクトリー」は、毎日どれほどの量が捨てられているのか、
捨てられた後どうなっていくかを知ってほしいという考えから始まったプロジェクト。
在庫処分でしょうか、新品同様の製品も毎日廃棄物として工場に入ってくるそうですよ。


このような背景から、株式会社ナカダイでは、
ゴミを増やさないためにどうするか、ではなく、
排出された素材をまた別の何かに使う、「ゴミの捨て方そのもののデザイン」
を提案していますよ。


最後に福崎さんは、
「産業廃棄物はその土地のもの。全国各地域のモノ:ファクトリーをつくりたい」
とおっしゃっていました!


解体した後の素材や、オンラインショップページへも飛べる
「モノ:ファクトリー」のHPはコチラ♪⇒http://monofactory.nakadai.co.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/15249