« 12月26日(水)のオンエア・リスト♪ | メイン | 12月27日(木)のオンエア・リスト♪ »

あんこが生み出すエコせっけん

今日のTOKYO“道草”LIFEは、
あんこの皮でできたエコなせっけんにフォーカス☆
有限会社 深沢製餡所の田野さんにお話を伺いました!


このせっけんの名前は『縁美~yukaribi~』
種類は「羊羹せっけん」と「大福せっけん」の2種類あり、
原料には小豆の皮や白いんげん豆の皮を利用しているんだそう。


見た目は、思わず間違えて食べちゃいそうなくらいそっくり!!
そして、羊羹はリアルな感触を再現、
大福はお餅のようにプニプニと柔らかい感触になっているのだとか!
う~ん!見た目だけじゃなく、さわり心地に癒されながら洗うのも楽しそう!!


このせっけんを開発した深沢製餡所さんは、元々業務用のあんこをつくる会社。
以前から、あんこをつくる工程で必ず出てしまう豆の皮が
産業廃棄物として問題になっていたんだそう。
でもそのまま捨てるのは忍びない…


そこで誕生したのが、この「縁美~yukaribi~」
豆の皮が細かく粉砕され混ざられているのですが、
なんと小豆や白いんげん豆の皮は汚れを落とすスクラブ効果に優れていて、
小豆の皮には潤い効果もあるんだとか!!
ということは、豆の皮は元々せっけんにピッタリのエコ素材だったんですね~。


ちなみに羊羹や大福をモチーフにしたのは、
昔から和菓子とせっけんは贈答品として贈られていたこと、
また「和の文化を伝えたい」という社長の想いがあるそうです。


「縁美~yukaribi~」は、
羊羹せっけんが4300円、大福せっけんが4200円。
今後、深沢製餡所のHPでも購入することができるようになります。
そんな深沢製餡所のHPはコチラ⇒http://anco-ya.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/15084