« モロッコ風ミントティー | メイン | 9月6日(木)のオンエア・リスト♪ »

もくロックで間伐材利用!

今日のTOKYO“道草”LIFEでは、
間伐材となった木材を使ったエコな木製ブロック「もくロック」をご紹介しました☆
お話を伺ったのは㈱ニューテックシンセイの山岸さんです。


20120906.JPG


このもくロックは、間伐材の有効活用という問題と、
ニューテックシンセイさんの加工技術でできること、
として間伐材製の玩具ブロックを開発することになり生まれたもの。


木目調の見た目や木の香りがあり、ぬくもりを感じられるブロックですが、
形や大きさはプラスチックのものとほとんど変わりません。
しかし、木の種類によって微妙な寸法の調整を行わないと上手に嵌らなかったりと、
製品化まで2年間もの時間を費やした力作です。


ニューテックシンセイさんが行っているワークショップで、
もくロックを目にした子供達は、珍しそうな反応をするそうですよ。


また、子供が大きくなって使わなくなると、もくロックを
山形の山林で土に還すという取り組みも行っているそうです。
山を育てるための間伐材で作られたブロックが、また山を育てるために土に還る…
これは木でできた、もくロックならではですよね。

20120906%E2%91%A1.JPG

渡名喜さんの作ったスカイツリーはちょっと不恰好でしたが(笑)
50ピースくらい使って大きなニワトリもつくれちゃう、
「もくロック」のHPはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/14135