« 日焼け | メイン | 7月26日(木)のオンエア・リスト♪ »

スキルが商品のフリマ

今日のTOKYO“道草”LIFEでは、
経験や知識、スキルが商品になっているウェブフリマ「coconala」をご紹介しました☆
お話を伺ったのは株式会社ウェルセルフの南章行さんです。


「coconala」は7月3日にオープンした、ネット上でのフリーマーケットを楽しめるサイト。
商品は一律500円。無料のユーザー登録をすれば、誰でも商品の出品や購入ができます。


「モノを売らないフリマ」ということなのですが、具体的には、
「ツイッターやフェイスブックなど、SNSアイコン用の似顔絵描きます」や
「占い」「WEBサイト制作のお手伝い」など
専門的なモノから個人の特技や経験を生かした商品が、現在600点ほど売られています。


かなりバラエティに富んだ商品が並ぶcoconalaですが、人気の商品は、
議員秘書や銀座のホステスが「状況や季節などに応じた手土産を教える」もの。
他にも「ポジティブ売ります」や「声優さんに好きなセリフを言ってもらう」もの
「子育てを手伝ってくれない旦那さんのグチ聞きます」
なんて商品もあるんだそう!


このような、検索エンジンで探しても出てこない
一人ひとりにあわせたオーダーメイドの回答が得られるのが
coconala(ココ、なら)ではのサービスなんだとか!


購入者と出品者はサイトの内の非公開掲示板を使い1対1でやりとりするので、
場所を問わず、全国どこからでも気軽に商品の購入ができますよ☆


coconalaを運営するにあたって、「いろんな人に出品のチャレンジしてほしい」
「"得意"のおすそ分けが広がって欲しい」といった想いが南さんはあるそうです。


今後はスマートフォンやタブレットへの対応も進めていくという
ウェブフリマ「coconala」のサイトはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/13759