« 明太子料理 | メイン | 7月19日(木)のオンエア・リスト♪ »

女子高生が開発したスキンケア商品

今日のTOKYO“道草”LIFEでは
女子高生が開発したスキンケア商品「まごころシリーズ」をご紹介しました☆
お話を伺ったのは、多気町役場・まちの宝想像特命監の岸川政之さんです。


これらの商品を開発したのは、あのTVドラマ「高校生レストラン」で
一躍有名になった三重県相可高校・生産経済科の女子生徒。
そして高校生レストラン「まごの店」の仕掛け人・岸川政之さんも関わっています。


この「まごころシリーズ」は商品のコンセプトやパッケージデザイン、
商品に入れる成分など、全て女子生徒たちがプロデュース!
最初はハンドクリームを開発し、今年4月には日焼け止め「まごころBBクリーム」
「まごころSPミルク」を発売しています。

20120719.jpg

商品は万協製薬から発売されていて、
肌を引き締めハリを与える作用のある伊勢茶エキスや
肌の引き締め・保湿作用のある柿葉エキスなど、
地元・多気町の特産品の天然成分が配合されているなど本格的。
ハンドクリームはモンドセレクションで銀賞を受賞するほどです!


なのですが、このプロジェクトは順風満帆なスタートではなかったそう。
生徒たちは先生にもタメ口で、最初は岸川さんの話もまともに聞こうとしない。
しかし、「大人が最初に提案したパッケージだとカバンに入らない!」
「外箱のデザインと商品のデザインは一緒にしよう」
など、女子高生だから気づくこと、女子高生ならではのアイデアが素晴らしい!
発売元の万協製薬の社長も最初はボランティア感覚だったそうですが、
いつしかビジネスマンの顔になっていたそうです!


この商品の開発にあたって、
「生徒も大人も成長した」と岸川さんはおっしゃっていました。


「まごころシリーズ」が購入できる万協製薬のネット通販はコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/13696