« ★プレゼント★ | メイン | 6月28日(木)のオンエア・リスト♪ »

ロケ地情報マガジンが地域活性

皆さんは映画やドラマで使われたロケ地を訪ねたことはありますか?
大好きな作品のロケ地って行ってみたくなりますよね~。


今日のTOKYO“道草”LIFEでは、
日本で唯一、そんなロケ地を紹介している雑誌『ローケーションジャパン』
の編集部・吉田理栄子さんにお話しを伺いました!


20120628.jpg


地域活性プランニングという会社が手がけている『ロケーションジャパン』。
6月号はモデルで女優の香里奈さんが表紙になっていて、
ファッション雑誌と見間違えてしまうぐらいオシャレな雑誌に見えます。
ですが、2003年の創刊当初は、
「この地域をロケ地に使うと、○○旅館が△△な協力をしてくれます」
といったような、ロケ地の候補地とロケ地を探している制作会社を
つなぐための専門誌だったんだそう。


しかし、社長の藤崎さんがこの会社を設立したのは、熱い地域活性を行うため。
「この内容だけでは地域活性はしない。
大切なのは、もっとたくさんの人がそのロケ地に足を運びたくなるようにすること」
と雑誌の路線を一新。
もっと女性たちに読まれる雑誌を目指し今のような内容になりました。


ちなみに吉田さんの山口県のオススメロケ地は、
下関にある角島!
下関出身の佐々部清さんが監督した映画「四日間の奇蹟」や
ドラマ「HERO」スペシャル版のロケ地になっています。


『ロケーションジャパン』は奇数月の15日に発売。
1冊500円と安いのに、俳優さんや監督さんのインタビューもあって贅沢な内容です!
雑誌の中には、「どうやったら映画のような素敵な風景を見れるか」、
「どうやったら主人公気分を楽しめるか」そんなロケ地の情報が詰まっていますよ♪


ロケ地を楽しむ情報も載っている『ロケーションジャパン』のHPはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/13514