« | メイン | 5月10日(木)のオンエア・リスト♪ »

サテライトオフィス

最近、首都圏の企業が地方に小規模なオフィスを作る
「サテライトオフィス」が注目されています。
今日のTOKYO“道草”LIFEでは、
そのサテライトオフィスについてご紹介しました。


お話を伺ったのは、実際に徳島県神山町にサテライトオフィスを持ち、
明日から業務がスタートする株式会社ソノリテの江崎礼子さんです。


株式会社ソノリテはNPOのアシストカンパニー。
事業はキラキラと輝いているけど、寄付の集め方がわからないといったような団体に、
寄付をもっと集めやすくするためオンライン募金システムの
導入サポートなど一流の技術とノウハウを提供している会社です。


ソノリテは、徳島県神山町の古民家を改修したオフィス。
窓の外は山、ちょっと歩くと川!と都心よりも自然が多く、
ゆとりがある環境で仕事が出来ることにより仕事の効率アップが期待できるそう。


そして、サテライトオフィスは町おこしの1つとしても注目されています。
徳島県神山町は、町おこしの一環として、
インターネット環境の充実をウリに空き家をサテライトオフィス化することを
積極的に起業へPRしていていました。
高速インターネット環境があるため、東京で仕事しているのと代わりはないんだそうです。


またお昼ご飯をお店に食べに行くと、
地元の人から声をかけてもらえたりと地域の交流も盛んなんだとか。
こうやって地域が活性化していくといいですよね☆
サテライトオフィス、注目です!


株式会社ソノリテのHPはコチラ
サテライトオフィスについての報告もあるブログはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/13082