« 4月25日(水)のオンエア・リスト♪ | メイン | 4月26日(水)のオンエア・リスト♪ »

鎌倉トイレマップ

いよいよ今週末からGW突入!
旅行に出掛ける人も多いんじゃないでしょうか?
でも、観光地のトイレが清潔でなくてがっかり…印象が変わってしまうなんてことも。


そんなトイレについて面白いHPがオープンしました!
その名も「鎌倉トイレマップ」!!
今日は、このサイトを運営している
iMAGE23-JAPAN代表の上田康史さんにお話を伺いました。


「鎌倉トイレマップ」はその名の通り、
トイレのある場所が示されている地図をウェブ上で見れるもの。
スマートフォンでも見ることができます。

地図はグーグルマップを利用していて、
トイレの場所ごとに赤いバルーンで印をつけてあります。
場所と名称をクリックするとトイレ内外の写真も見られるようになっています。



鎌倉市内に53箇所表示されている公共トイレは全て現地調査を行っていて、
三ツ星で評価されています。
洋式や和式、ベビーチェアがあるかなどの設備面、
清掃頻度やトイレットペーパーの有無なども表記されていてとても便利!


トイレマップを立ち上げるにあたって、実際に鎌倉のトイレを調べてみると
「トイレが少ない!」「トイレが汚い」「もっと洋式トイレを!」
と多くの観光客からの不満の声も聞こえたそうです。


鎌倉は年間約2000万人以上の観光客が訪れますし、
来年には「世界文化遺産登録」を目指していますから、
「鎌倉トイレマップ」を立ち上げたのは、いいトイレが増えるよう
変わっていってほしいという市民からのメッセージでもあるそうです。


「鎌倉トイレマップ」のサイトはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/12958