« お茶漬けレシピ | メイン | 4月5日(木)のオンエア・リスト♪ »

竹の自転車

4月に入ってサイクリングにもいい季節になってきました。
そんな今日に紹介するのは、なんと「竹」でできた自転車!
「ザンバイクス バンブーバイク」を販売している
ザンバイクス・ジャパンの山本徹也さんにお話を伺いました!


通常自転車のフレームって金属でできていますよね。
でも「ザンバイクス バンブーバイク」はフレームの部分が
その名の通り竹でできているロードバイクなんです!

120405%E2%91%A0.jpeg
120405%E2%91%A1.jpg

竹の持つ独特な「しなり」には優れた振動吸収性があり、
デコボコの多い路面や長距離のツーリングをより快適なものしてくれます。
また、その軽さと強靭さから従来の金属に代わる
理想的な自転車のフレーム素材として最近大きな注目を集めているんだとか!


また、このザンバイクスでは5年前からアフリカの国・ザンビアで、
通勤通学、そして急病人を運ぶためなどの自転車を現地で供給してきました。


そして今回、ザンバイクス・ジャパンもこのプロジェクトの一環として、
ザンビアで育つ竹を使ったハンドメイドの竹製自転車を世界に販売。
現地での雇用を拡大し、ザンビアにも貢献しています。


見た目もカッコよくて乗り心地バツグンの
「ザンバイクス バンブーバイク」を販売している
ザンバイクス・ジャパンのHPはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/12766