« 豆乳大好き! | メイン | 3月1日(木)オンエア・リスト♪ »

はらぺこあおむしのいいにおい

今日のTOKYO”道草”LIFEは、
とてもユニークな知育玩具『はらぺこあおむしのいいにおい』を販売している
株式会社sanbongawaの川崎雅幸さんにお話を伺いました!

aomusi.jpg

知育玩具と言えば、触ったり見たりするものが一般的ですが、
なんと『はらぺこあおむしのいいにおい』は”香り”の力で脳の活性を促すおもちゃなんです!


箱を開けるとかわいいイラストが描かれたたくさんのカードが!
このカードを使い、視覚に頼らず、嗅覚のみでカード当てたり探したりしながら
遊んでいくカードゲームなんです。
香りは全部で5種類。リンゴ、パイナップル、イチゴ、バナナ、オレンジの
香りカードが全部で25枚。また、香りシールが100枚入っています。


このカードを使った遊び方は3つ!
どの遊び方も、まずはカードに果物の絵柄が描かれた
”香りシール”を貼って裏返しておいて…


遊び方①「香り当て遊び」
カードから放たれる香りを嗅ぎ
「これはバナナかな?」と予想して正解を当てます。


遊び方②「嗅ぎ比べ遊び」
複数枚のカードの中から指定した香りを探しだします。


遊び方③「香り合わせ遊び」
同じ香りのカードを探し合わせます。”香りで当てる神経衰弱”もできますよね☆


実は、多くの教育研究者が「幼いうちに脳に様々な刺激を与えなさい」
と唱えているそう。この玩具、嗅覚を刺激する遊びにうってつけですよね☆


子供はもちろん、大人にとっても
嗅ぎ比べて遊ぶことは初めての体験になるのではないでしょうか。
日頃あまり使っていない嗅覚を刺激して脳を活性化させるということは、
ご高齢の方のリハビリや頭の体操としても活用できそうですよね。
ご家族みんなで楽しめそうです!


『はらぺこあおむしのいいにおい』は、税込み2100円。
通販サイトで購入できます。
株式会社sanbongawaさんのHPはコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/12434