« ちぢみほうれんそうの美味しい食べ方? | メイン | 1月17日(火)のオンエア・リスト♪ »

ムエダイエット

今日のTOKYO“道草”LIFEでは、
お正月太り解消にオススメのダイエット
その名も「ムエ・ダイエット」を紹介しました☆
タイの国技:ムエタイとダイエットを合わせたものなのですが、
今日はムエダイエットを開発・指導していて、全国でダイエット検定を行なっている日本ダイエット健康協会代表理事の古谷暢基さんにお電話を繋いでお話を伺いました。


ムエダイエットとは、K1などでもおなじみの格闘技の芸術・タイの国技“ムエタイ”を女性向けにアレンジした最先端のエクササイズです。


いますぐ実践できる動きをお聞きしたところ、
タイ語ではティーカウという膝蹴りの方法を教えていただきました。


まず肩幅くらいに立ち、その姿勢からどちらかの足を1歩前に踏み込みます。
この時のコツは、目の前の水たまりをよけること。
斜め前に足を踏み出しながら、つま先立ちになっていくということです。
それが軸足になります。
同時に手は相手の首を抱えるように前に出し、その首をひきつけながら
エイ!ともう一方の脚の膝頭を相手のボディに刺します。(蹴るということ)
この時のコツは、蹴ると同時に、軸足の方をバレリーナのように上にまっすぐ伸びあげて、蹴り終わったらまた元通りにすることです。
そして蹴る方の足は膝を打ち終わったら、同じ軌道で元の位置に戻すこと。
これを左右繰り返します。


この膝蹴りは、
骨盤矯正になると同時に、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を刺激して、
全身の代謝を上げて、ダイエットだけじゃなく冷え性や肩こりまでも
一気に解消してくれるとのことなんです♪


そんなムエダイエットの詳細、レッスン情報はコチラ!!→http://www.rusiedutton.com/muay7/index.html
そして今日お話を伺った古谷暢基さんが代表理事を勤めている日本ダイエット健康協会のサイトはコチラ!!→http://diet-kyoukai.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/11994