今日はフリーアナウンサーの八塩圭子さんの著書
『八塩式マーケティング思考術』をご紹介しました。
この本では、八塩さんによる分かりやすい
マーケティングの考え方が書かれていて
例えば、「合コン」でもマーケティングができる!
マーケティングの基本は「STP」
S=セグメンテーション
T=ターゲッティング
P=ポジショニング
これを「合コン」に当てはめると・・・
S=細分化(年齢層、職業、しゅうにゅうetc)
T=どの人にターゲットをしぼるか?
P=自分のポジション(周りと差別化する中で自分がどういうポジショニングを
すればいいか?
料理を取り分ける係、カラオケで盛り上げる係etc)
これ以外にも、ゴルフの石川遼くんから見るマーケティングや
オリンピック招致から見るマーケティングなどなど
マーケティングに詳しくなくても
身近な例で分かりやすく書かれています!