« ★エコ渡名喜さん★ | メイン | 4月25日(月)のオンエア・リスト♪ »

八塩式マーケティング思考術

今日はフリーアナウンサーの八塩圭子さんの著書
『八塩式マーケティング思考術』をご紹介しました。
201104251721000.jpg

                                           
この本では、八塩さんによる分かりやすい
マーケティングの考え方が書かれていて
例えば、「合コン」でもマーケティングができる!
マーケティングの基本は「STP」
S=セグメンテーション
T=ターゲッティング
P=ポジショニング
                                                
これを「合コン」に当てはめると・・・
S=細分化(年齢層、職業、しゅうにゅうetc)
T=どの人にターゲットをしぼるか?
P=自分のポジション(周りと差別化する中で自分がどういうポジショニングを
            すればいいか?
            料理を取り分ける係、カラオケで盛り上げる係etc)
                                               
これ以外にも、ゴルフの石川遼くんから見るマーケティングや
オリンピック招致から見るマーケティングなどなど
マーケティングに詳しくなくても
身近な例で分かりやすく書かれています!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/9327