« 9月7日(火) オンエア・リスト♪ | メイン | 9月8日(水)のオンエア・リスト♪ »

夜の遅ごはん

夜、仕事などで遅い時間に食事をとらなければ
いけない時ってありますよね。


太る原因にもなるし、健康にもよくない。。。
分かってはいるけど、遅くに疲れて帰ってきて
食事の支度は面倒だからコンビニの弁当ですましてしまう
ということもあると思います。


そんな方に、今日は 遅い時間に夜ごはんを食べても
太らず、もたれない方法をご提案!


「23時からの「薬膳」遅ごはん」の著者
杏仁 美友さんに食生活改善のためのアドバイスをいただきました。
201009081752000.jpg

夜 遅くごはんを食べる時は
「薬膳」を取り入れた食事で体調管理をする!
また、食事をとる時間が遅くなりそう。。。となったら
夕方にちょっと小腹に入れておくと良い。そうです。


「薬膳」を取り入れる!といっても難しく考える必要はなく
ごま、生姜、にんにく、ネギ、ラッキョウ、大根
を毎日の体調に合わせて採ればOK!!

◆「薬膳」ごはんに初めてチャレンジする際のアドバイス
☆「余分なものを出す、デトックス食材」
  大根(消化促進)、小豆(利尿作用)、キャベツ(二日酔いの緩和)
  海藻(食物繊維)


☆「体を温め、代謝を高める食材」
  生姜(血行促進・解毒作用)、ネギ(発汗作用)、にんにく(免疫力UP)
  

☆「足りないものを補う食材」
  ごま(肌や髪の乾燥に)、長いも(アンチエイジング、疲労回復)
  クコの実(目の疲れ)


その他、食事の内容以外に
週に1回は「デトックスデー」!
週に1回は早く帰る日を作って
その日はゆっくりお湯につかって24時までには就寝を。
それを毎週行うことで、乱れた生活にリズムを整えられます。


「薬膳」遅ごはん、気になった~  もっとよく知りたい~
という方は杏仁 美友さんのHPをチェックしてみてください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/7169