« #230 radio name & song list | メイン | #232 radio name & song list »

#231 radio name & song list

今回は【ミヤヘビ】をお届けしました!

今回は沖縄の魅力の一つ〝沖縄民謡〟に焦点を当て、
MIYAさんに選曲してもらいました!

沖縄民謡。
とても心地よく素晴らしい楽曲の数々。
戦時中も歌が生まれ、いろんな時代を切り取って歌われてきた作品たち。
歌詞を紐解くと沖縄の歴史やその時の人々の生活が見えてくる・・・
そんな所も沖縄民謡の大きな魅力の一つと語るMIYAさん。
今回は5曲ご紹介しました。


まずミヤヘビ1曲目は・・・
知名定男さんの父であり、戦後の民謡界を支えてきた知名定繁さんの名曲。
戦争が終わり、みんなで喜びをかみしめ、語り合う・・・そんな素敵な1曲。


♪でいごの花 / 知名定繁



2曲目は、MIYAさんが「大好きな歌手の一人」と語る、よなは徹さんの作品。
三線に合わせてそれぞれのスタイルで歌い踊るカチャーシー。
そのカチャーシーを演奏している、よなは徹さんのアルバム
「カチャーシー・ア・ゴー・ゴー」に収録されている1曲から。


♪嘉手久(かでぃく)/ よなは徹・松田一利・徳里隆行・喜屋武均



ミヤヘビ3曲目と4曲目は〝恋〟の歌。 
妖艶な歌声の持ち主・金城恵子さん、そして1960年代終わりに大ヒットした
知名定男さん作詞作曲の名曲を聴いていただきました。


♪想い(うむい) / 金城恵子
♪うんじゅが情どぅ頼まりる / 知名定男



そしてラストは・・・
MIYAさんが最初に沖縄音楽に触れたのは友人からもらった沖縄民謡のカセットテープ。
たくさんある曲の中で特に耳に止まったというのがこちらの曲。
曲名にもある〝ちんぬくじゅうしい〟とは里芋の雑炊という意味で、
沖縄の農村の生活風景が描かれています。


♪ちんぬくじゅうしい / フォーシスターズ  



今回のミヤヘビ、いかがでしたか?
次回もお楽しみに!!